【元記事をコミックナタリーで読む】

青木琴美「僕の初恋をキミに捧ぐ」の実写ドラマ化が決定。垣野内逞役は野村周平、種田繭役は桜井日奈子が演じる。

【大きな画像をもっと見る】

「僕の初恋をキミに捧ぐ」は、2005年から2008年にかけて、少女コミック(現:Sho-Comi / 小学館)にて連載されていた作品。重い心臓病を抱え、「20歳まで生きられない」と宣告された少年・逞と、彼と幼い頃に結婚を誓った幼なじみ・繭によるラブストーリーだ。2007年には第53回小学館漫画賞少女向け部門を受賞し、2009年には実写映画化もされている。

ドラマ化を受け、青木は「本作のプロデューサーさんは、学生時代から私の作品を読んでくださっていた方です。読者でいてくださった方に、映像化のプロデューサーをして頂けるのはこれが初めてです。作家にとって、これほど感慨深いことがあるでしょうか」とコメント。「漫画『僕キミ』を描き終え、2009年に実写映画が公開されて9年。今回のドラマ化で、当時『僕キミ』を読んで(観て)いただいた方々に、逞と繭のことを懐かしく想い出してもらえたら嬉しいです」と語っている。

また逞役の野村は「原作の読者の方に恥じないような作品にしますし、いろんな人たちとの絡み合いや人間関係の心のもつれなどを、しっかりと表現できたらいいなと思っております」、繭役の桜井は「原作を読んだときは感動してポロポロ涙が出てきてしまいました。そういう作品の良いところをちゃんとドラマでも表現できたらなと思いますし、精一杯頑張りたいです」とそれぞれメッセージを寄せた。

ドラマは2019年1月より、テレビ朝日「土曜ナイトドラマ」枠にて、毎週土曜23時15分よりオンエア。野村、桜井以外にも、恋のライバル役として馬場ふみか松井愛莉、高校生活を彩る仲間として矢作穂香岐洲匠富田健太郎福本莉子、逞の病院の看護師役として是永瞳、逞と繭の母親役として真飛聖石田ひかりが出演する。

青木琴美コメント

「僕の初恋をキミに捧ぐ」を実写ドラマ化していただけることになりました。
私にとって、国内では初めてのドラマ化作品になります。
しかも、もっと大切な“初めて”があります。
本作のプロデューサーさんは、学生時代から私の作品を読んでくださっていた方です。
読者でいてくださった方に、映像化のプロデューサーをして頂けるのはこれが初めてです。
作家にとって、これほど感慨深いことがあるでしょうか。
漫画「僕キミ」を描き終え、2009年に実写映画が公開されて9年。
今回のドラマ化で、当時「僕キミ」を読んで(観て)いただいた方々に、逞と繭のことを懐かしく想い出してもらえたら嬉しいです。
そして、たくさんの方々に、新しく出会ってもらえたら嬉しいです。
私も、新しい「僕キミ」で、逞と繭に再会できることを、楽しみにしています。

野村周平(垣野内逞役)コメント

原作や脚本などを読んだ感想

ただキュンキュンしているドラマではないというか。心臓病と向き合う中での葛藤や繭にどう接していけばいいのかなど、そういう人の心の部分が、とてもしっかりと動く作品だなと思いました。桜井さんとは今回初めてご一緒させていただきますが、とても落ち着いている方ですね。桜井さんのお芝居を見て、自分も成長させていただけたらなと思っています。

ドラマへの意気込み

原作の読者の方に恥じないような作品にしますし、いろんな人たちとの絡み合いや人間関係の心のもつれなどを、しっかりと表現できたらいいなと思っております。必ず皆さんに納得いただけるような作品にしたいなと思っていますので、あなたの貴重なナイトドラマの時間を僕たちに捧げてください。

桜井日奈子(種田繭役)コメント

原作や脚本などを読んだ感想

原作を読んだときは感動してポロポロ涙が出てきてしまいました。そういう作品の良いところをちゃんとドラマでも表現できたらなと思いますし、精一杯頑張りたいです。野村さんとは今回はじめましてなんですが、とても楽しい方で(笑)。力を合わせて作品を作っていけたらいいなと思っています。

ドラマへの意気込み

この作品のグッと来る部分はたくさんありますが、一番は2人の純愛だと思っています。原作の漫画もすごく素敵ですが、ドラマになったときにまた違った魅力を生み出せていけるように頑張りたいです。毎週、毎週、見るのが楽しみになっていただけるような作品にしたいと思っているので、よろしくお願いします。

神田エミイ亜希子(テレビ朝日プロデューサー)コメント

平成という一つの時代がもうすぐ終わる…と、ふと感じた瞬間に、「僕の人生にはタイムリミットがある」という衝撃的な台詞で始まる青木琴美先生の伝説的な漫画「僕の初恋をキミに捧ぐ」を思い出しました
大好きな人と共に生きる事は、どんなに時代が変わっても、どこの誰にとっても素晴らしい事に違いありません。今、時代が移りゆく時だからこそ、そんなメッセージを込めたドラマを作りたい!そう強く思い、愛おしくて、切なくて、苦しくて、でもどこか幸せを感じられる、この原作に挑む事にしました。
ラブストーリーの軸となる二人、主人公の逞は芯の強さと繊細な芝居が光る野村周平さんに、ヒロインの繭は明るいオーラとはじけるような笑顔が魅力の桜井日奈子さんにお願いしました。一筋縄ではいかない二人の恋は、日常こそが宝物であり、好きな人がいる事そのものが奇跡なんだ!と気づかせてくれるはずです。そして、二人を取り巻く一癖も二癖もある登場人物たちの人生も混ざり合い、ストーリーは思わぬ方向へと進んでいきます!
キラキラ輝く本気の恋と、運命に立ち向かうためのエネルギーがぶつかりあう、心の底から泣ける最強の純愛ドラマを土曜の夜にお届けします!

ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」

2019年1月より毎週土曜23:15~24:05放送

原作:青木琴美「僕の初恋をキミに捧ぐ」(小学館・刊)
脚本:尾崎将也
演:宝来忠昭、藤原知之
音楽:富貴晴美
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、森一季(MMJ
制作:テレビ朝日 / MMJ
出演:野村周平桜井日奈子馬場ふみか松井愛莉矢作穂香、岐洲匠、富田健太郎、福本莉子、是永瞳、真飛聖、石田ひかり ほか

ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」ビジュアル