2019年1月スタートの土曜ナイトドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)の主演に野村周平が決定。ヒロインを桜井日奈子が演じることが分かった。

【写真を見る】野村周平&桜井日奈子が教室内でキス寸前…!

本作は、「僕は妹に恋をする」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」などの恋愛作品を多数生み出してきた青木琴美による同名コミックを原作に、幼い頃から思い合い、交わした約束を守ろうと真っすぐに生きる少年と少女の姿を描く純愛ドラマ。

原作は2005年から2008年にかけて「少女コミック」(現「Sho-Comi」/小学館・刊)にて連載され、2007年に「第53回 小学館漫画賞少女向け部門」を受賞。

2009年には実写映画化もされ、興行収入21.5億円の大ヒットを記録した。電子版も含めると、現在までの累計発行部数は800万部を超える。

野村周平が命懸けで愛を貫く高校生役に!

今作がテレビ朝日系ドラマ初主演となる野村演じる主人公・逞(たくま)は、重い心臓病で「20歳まで生きられない」と宣告されて以来、一時は初恋の相手から遠ざかろうとするも、やがてその愛を“命を懸けて”貫く道を選ぶ。

そんな逞の余命を幼少期に知って以来、いちずに病を治す方法を模索する幼なじみ・繭を、野村とは今作が初共演となる桜井が演じる。

また、人間の繊細な感情の揺れ動きを描く名手・尾崎将也が脚本を担当。迫りくるタイムリミットに悩み苦し、必死に運命にあらがおうとする高校生2人のヒューマンラブストーリーを色濃くつづる。

この他、熱い恋のライバルに馬場ふみか松井愛莉、高校生活を彩る仲間に矢作穂香、岐洲匠、富田健太郎、福本莉子が出演。

さらに、逞が通う病院の看護師役に是永瞳、逞と繭を支えながらも、時にそれぞれの立場から対立する母親役に真飛聖、石田ひかりの出演も決定。

そして、逞の高校の2つ年上の先輩で学校中の生徒から圧倒的人気を誇り、時に繭を巡る恋敵として対峙(たいじ)するカリスマ生徒会長・鈴谷昂と、逞の高校の同級生で、心優しい大親友・鈴谷律のキャストは近日発表される。

■ 垣野内逞役・野村周平コメント

ただキュンキュンしているドラマではないというか。心臓病と向き合う中での葛藤や繭にどう接していけばいいのかなど、そういう人の心の部分が、とてもしっかりと動く作品だなと思いました。

原作の読者の方に恥じないような作品にしますし、いろんな人たちとの絡み合いや人間関係の心のもつれなどを、しっかりと表現できたらいいなと思っております。

必ず皆さんに納得いただけるような作品にしたいなと思っていますので、あなたの貴重なナイトドラマの時間を僕たちに捧げてください。

■ 種田繭役・桜井日奈子コメント

原作を読んだときは感動してポロポロ涙が出てきてしまいました。そういう作品のいいところをちゃんとドラマでも表現できたらなと思いますし、精いっぱい頑張りたいです。

野村さんとは今回初めましてなんですが、とても楽しい方で(笑)。力を合わせて作品を作っていけたらいいなと思っています。

この作品のグッと来る部分はたくさんありますが、一番は2人の純愛だと思っています。原作の漫画もすごくすてきですが、ドラマになったときにまた違った魅力を生み出せていけるように頑張りたいです。

毎週、毎週、見るのが楽しみになっていただけるような作品にしたいと思っているので、よろしくお願いします。

■ 「僕の初恋をキミに捧ぐ」第1話あらすじ

名門・私立紫堂高校に入学した逞(野村)は、新入生たちに向かって「学園生活をエンジョイしようぜ!」と叫ぶ生徒会長・鈴谷昂のあいさつに驚く。

続けて新入生代表のあいさつで壇に上がった女子生徒は、かつて星空の下で結婚の約束をした幼なじみ・繭(桜井)だった。

全校生徒を前に壇上から大声で「この私から逃げようなんて百万年早いのよ! ぜっっったいに、逃さないからね!」と逞に宣言する繭は、逞が誰よりも会うのを避けていた大切な初恋の人物だった。

小さい頃に偶然聞いてしまった自分の命のタイムリミットについての記憶が、逞の頭の中でまたよみがえる。(ザテレビジョン

人気少女漫画「僕の初恋をキミに捧ぐ」が野村周平、桜井日奈子らキャストで初のドラマ化!