UEFAネーションズリーグ(UNL)・リーグC・グループ4のセルビア代表vsリトアニア代表が20日に行われ、4-1でセルビアが快勝した。

▽勝利すればリーグB昇格が決まる首位セルビア(勝ち点11)が、リーグDへの降格が決まっている全敗の最下位リトアニア(勝ち点0)をホームに迎えた一戦。

▽地力に勝るセルビアが立ち上がりから押し込む展開としたものの、全くシュートに持ち込めず、まさかの苦戦を強いられてしまう。すると29分、ボックス右への侵入を許したペトラヴィチウスのシュートでゴールを脅かされる。

▽ひやりとしたセルビアは34分、右サイドからのFKをマクシモビッチがヘディングで合わせるもシュートはわずかに枠の右に外れ、低調な前半をゴールレスで終えた。

▽出来の悪かった前半を受けてガシノビッチに代えてプリヨビッチを投入したセルビアは迎えた後半開始6分に先制する。右CKでジブコビッチがインスウィングの鋭いボールを蹴ると、相手選手のオウンゴールを誘った。

▽さらに58分、右サイドからのジブコビッチの左足インスウィングのクロスボールをミトロビッチが打点の高いヘディングシュートで押し込んで加点。

▽その後、64分にペトラヴィチウスにゴールを許したセルビアだったが、71分にすかさず突き放す。再びジブコビッチの右サイドからのクロスをプリヨビッチが頭で流し込んだ。

▽さらに74分、リャイッチのループシュートも決まったセルビアが終わってみれば4-1で快勝。リーグBへの昇格を決めている。その他、リーグBへの昇格を果たしたのはフィンランドノルウェースコットランドとなった。

サムネイル画像