東京都荒川区東京都の北東部に位置し、台東区文京区、北区、足立区墨田区に隣接しています。この辺りは西日暮里の一部を除いて標高の低い平坦な地形になっています。江戸時代には農村地帯でしたが、明治以降、工業地帯が形成されました。

荒川区という区名なので、区内に荒川が流れていると思い込んでいる読者も多いのでは?

ところが、実は東京都で荒川が流れているのは足立区で、荒川区には荒川は流れていないのです。荒川区を流れているのは隅田川

荒川区は荒川が流れていないのにどうして区名になったのでしょうか。

江戸時代、荒川の下流は俗称として「隅田川」とも呼ばれていました。ところが、幕府の行った工事により、荒川の流域では洪水が発生するようになりました。

明治になってからも洪水が頻繁に発生したため、東京の下町を水害から守ることを目的に放水路建設が計画されました。

こうして、1930年、17年をかけて北区の岩淵から東京湾まで総延長22キロメートルにも及ぶ人工河川「荒川放水路」が完成しました。これにより、この地域一帯は大きな水害に見舞われることがなくなりました。

1932年荒川区が誕生し、区内を流れる川は荒川と名づけられました。ところが、1965年の河川法により、荒川放水のほうが「荒川の本流」と決められ、もともとの荒川の流路を流れる部分は、正式に隅田川と呼ばれるようになりました。

このような経緯から、荒川区から荒川が消え、同区には隅田川が流れることになったのです。

関連画像