■離乳食におにぎりを取り入れるタイミングとおすすめの理由とは?

【詳細】他の写真はこちら

なぜ離乳食に「おにぎり」がおすすめなのか、どのようなタイミングがいいのかについて、みていきましょう!
出典: @ bonappetit106 さん




・アレンジ力抜群!食べやすい離乳食おにぎりはいつから?

出典:photoAC

離乳食におにぎりを取り入れるのは、生後9~11カ月ごろの離乳食後期がおすすめです!軟飯が食べられるようになったら挑戦してみましょう!ただし、まだまだ消化能力が低い赤ちゃん。離乳食におにぎりを取り入れるときは、1口サイズのおにぎりにすることや、のりは切れ目を入れたり小さく切ったりして使うなどの工夫を忘れずに!



・お弁当にもおすすめ!離乳食おにぎりがおすすめな理由

出典:photoAC

手づかみ食べが始まるとなんでも掴んで食べたがる赤ちゃん。そんな赤ちゃんの好奇心を育てるためにも、形が工夫できたり、味をいろいろと変化させられたりして楽しめるおにぎりは最適!また、おにぎりならどこでも食べやすく、持ち歩きしやすいのでお弁当として持ち歩くのにもおすすめです!

■離乳食おにぎりのおすすめ具材とその栄養素とは?
おにぎりは、いろいろな食材を使えてアレンジが豊富な万能メニュー。苦手な食材もおにぎりにすれば食べてくれることもありますよね?ここからは、離乳食おにぎりにおすすめの具材とその栄養素を詳しく紹介していきます。

出典:筆者撮影




・混ぜたり外に巻いたりとバリエーション豊かな【焼きのり・青のり

生後9カ月ごろから、お腹で蓄えていた鉄分が少なくなり鉄欠乏性貧血などのリスクが高くなります。母乳には鉄分が少ないため、離乳食で鉄分を補う必要が!そこで、おすすめなのが鉄分を豊富に含んでいる「焼きのり・青のり」です。また「青のり」は、フレーク状なのでご飯にまぶすだけで簡単に作ることができます。焼きのりをそのまま与えてしまうと、窒息などの危険があるので調理方法に注意しましょう。



・栄養満点で簡単に味の変化がつけられる【きなこ】

「きなこ」は、普段の食事ではあまり使うことがないという人もいるかもしれません。しかし、きなこの元となる大豆には、筋肉や臓器を作る大切な役割をもつたんぱく質が豊富に含まれています。その他にも、食物繊維やカルシウム・鉄分など栄養満点なので離乳食におすすめです。



・いろいろな具材と合わせてもおいしい【チーズ】【卵】

「チーズ」は、カルシウムや目や皮膚の健康に重要なビタミンAやBも豊富に含んでいます。牛乳が苦手な子も、チーズなら少ない量でカルシウムを摂ることができるのでおすすめです。しかし、塩分や脂肪分が多いので赤ちゃんの与える量は注意してくださいね!またアレルギーがおきやすい食材として注意が必要な「卵」ですが、卵に含まれる「タンパク質」は、病気にかかりにくい強い体を作る効果が期待できます☆火をしっかり通すことや、黄身から少しずつ与えていくことなどに注意しながら使ってみましょう!



・1つ常備しておくと便利!アレンジしやすい【おかか

離乳食中期から食べさせることができる「おかか」は、塩分が少なくカルシウム・ビタミン・鉄分が豊富に含まれる食材。魚独特の臭みが少なく赤ちゃんも食べやすい食材なので、鉄欠乏の予防のためにも積極的に摂りましょう!

■だれでも簡単に作れる!離乳食おにぎりのレシピ
おすすめ食材を使った離乳食おにぎりのレシピを紹介します!どれも簡単にできるので、気軽に作ってみてくださいね。




1.ごま油の香りが食欲をそそる「韓国風のり巻き」

出典:筆者撮影

ゴマ油ほうれん草小松菜・人参を焼きのりで巻いた、「韓国風のりまき」。のりで巻かずにおにぎりにして食べても野菜がたくさん摂れるメニューです。手づかみ食べしやすく、こま油の香りが食欲をそそりますよ!



2.チーズの塩気で味つけいらず!「さけチーズおにぎり」

出典:筆者撮影

ほぐしたさけとチーズを混ぜて作る「さけチーズおにぎり」。チーズに塩気があるので味つけしなくてもおいしいメニューです☆



3.カルシウムたっぷりで栄養満点!「しらすおかかおにぎり」

出典:筆者撮影

塩抜きした、しらすおかかを醤油で味つけすれば完成!ほうれん草青のりをたしてもおいしく作れますよ!



4.栄養満点の組み合わせ!「ツナと青のりのおにぎり」

出典:筆者撮影

ツナ水煮缶・青のりだけで簡単にできるメニュー。ツナの旨味がしっかりでるので味つけしなくても充分おいしくできます!



5.きなことかぼちゃの素朴な甘みがおいしい「かぼちゃきなこおにぎり」

出典:筆者撮影

かぼちゃをペースト状にしてごはんといっしょに混ぜ、きなこをまぶすだけ。好みで砂糖を少し加えても☆かぼちゃの素朴な甘みがあるので、赤ちゃんも食べやすいメニューです。



6.いろいろな食材をプラスしてもおいしい「卵としらすのおにぎり」

出典:筆者撮影

炒り卵としらすを混ぜてにぎる簡単メニュー。青のりを入れたり、おかかを入れたりとアレンジも自由自在!炒り卵にせず材料をすべて混ぜ、フライパンで焼いて卵のおやきにしてもおいしいですよ!

■アレンジ無限大!離乳食おにぎりでマンネリしがちな離乳食に変化を

手軽に作れてアレンジもしやすいおにぎり。苦手な食材もおにぎりにすれば食べてくれることも!今回紹介した食材は、栄養豊富で組み合わせを変えてもおいしく作れちゃう万能食材ばかり。いろいろな組み合わせを試して、赤ちゃんが好きな味をみつけてみてくださいね!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press