カレーで日本全国旅行気分
お取り寄せご当地レトルトカレー20

日本全国を旅すると空港や駅、サービスエリア道の駅などで購入できるのがご当地カレーだ。 地元の名産品や有名店が作ったカレーはまさにご当地で楽しめる逸品。 しかし、それらの多くが、実は簡単にお取り寄せできるのだ。自宅でレトルトカレーを堪能しながら、日本各地を旅した気分に浸ろう。

【詳細】他の写真はこちら

北海道・東北

北海道
しんや
タラバ蟹カレー
実勢価格:756

北海道産のBRCタマネギペーストやじゃがいも、にんじん、特製スパイスで仕上げたカレーにオホーツク海産タラバガニの肉をプラス。風味豊かな仕上がりだ。

山形
後藤
やまがた産さくらんぼカレー
実勢価格:648円

山形県さくらんぼの果肉を投入したピンク色カレー。さくらんぼの甘みや酸味がコーティングされたマイルドな味わい。後味にカレーらしいスパイシーさも味わえる。

岩手
阿部繁孝商店
あべどり田子にんにくチキンカレー
実勢価格:494円

岩手県の自然と良質な水の中で健康に育ったあべどりと青森県田子町のにんにくがコラボしたカレー。具として手羽元が2本入っており、ボリュームも満点だ。

宮城
ジオラ
べこ政宗 牛たんカレー
実勢価格:648円

牛たん発祥の地、仙台でお土産用牛たん焼きを最初に始めた「べこ政宗」が手がける牛たんカレー。 じっくり煮込んだカレーにスライスした牛タンがたっぷり

関東・甲信越・北陸

栃木
永井
いちごのカレー
実勢価格:540円

真岡産とちおとめによるいちごピューレを使用したレトルトカレー。イチゴの原型は入っておらず、カレーのコクや深みを高めるためにいちごが使われている。

埼玉
北本市観光協会
北本トマトカレー
実勢価格:540円

埼玉県北本市の名産である北本トマトを使った人気カレー。よこすかカレーフェスティバル2014で優勝した、日本一のレシピを再現。レトルトカレーとしても高い人気を誇る。

神奈川
ウッドアイランド
ウッドアイランド海軍堂本舗よこすか海軍カレー
実勢価格:463円

「カレーの街よこすか」の人気店コンテストで1位になった同店が、開店30周年記念で販売したレトルトカレーだ。多くの「海軍カレー」の中でも高い評価を集めている。

長野
カフェ・ペンティクトン
野沢菜キーマカレー
実勢価格:670円

信州のブランド豚”みゆきポーク”をじっくり炒め、野沢菜漬と信州味噌と合わせて作ったキーマカレー長野県北部飯山市のカレーの名店が仕上げた味だ。

富山
カントリーキッチン
しろえびカレー
実勢価格:555円

富山湾で獲れるしろえびを黒部の伏流水でじっくり煮込んだカレー。大きなしろえびが具として入っており、カレールーからもエビの風味を味わうことができた。

福井
クッキング福井
越前いかカレー
実勢価格:648円

日本海の荒波の中で育ったいかを豪快にカレーに投入。イカの香りが楽しめる逸品として高評価を集めている。にんにくもきいた強めの味わいで、パンやパスタにもあいそうだ。

東海・関西・中国

愛知
呑龍
料理旅館の八丁味噌カレー
実勢価格:410円

なすの肉味噌田楽に使うカクキューの八丁味噌をまかないカレーに入れたことで生まれた名物の味噌カレーがレトルトに。味噌香る和風の味わいが癖になることまちがいなしだ。

大阪
自由
自由軒 名物カレー
実勢価格:463円

昭和43年創業の自由軒の名物カレーを自宅で手軽に作れるようにしたレトルト。カレーソースとウスターソースが含まれており、フライパンでごはんと混ぜて作れる。

兵庫
西海醤油
明石たこカレー
実勢価格:648円

兵庫県の海で取れた小海老を殻ごとすり潰したソースと、トマトをベースにしたカレー。具として入る明石のタコの食感も楽しめる。製造元オリジナルのだし醤油が隠し味だ。

岡山
哲多すずらん食品加工
白桃ピオーネカレー
実勢価格:702円

岡山の名産白桃“ピオーネ”をベースに、桃太郎完熟トマト、地元育ちの鶏肉、マッシュルームなどをじっくり煮込んだカレー。皮付きピオーネによるまろやかな甘みが楽しめる。

広島
レインボー食品
広島名産 かきカレー
実勢価格:540円

大粒の広島かきがごろんと入ったカレー。かき自体のおいしさはもちろんのこと、炒めた玉ねぎ、バター、ココナッツミルクで仕上げたカレールーからもかきの風味が堪能できる。

山口
マル幸
ふくカレー
実勢価格:540円

ふぐの街下関で生まれたふくいりのカレー。シロサバフグがたっぷり入っているため、ふくの身をしっかりと堪能できる。カレー自体はさらっとしており、あっさりといただける。

四国・九州・沖縄

香川
宝食品
瀬戸内オリーブ果実グリーンカレー
実勢価格:648円

日本オリーブ発祥の地である小豆島で採れたオリーブの果実をたっぷりと入れたグリーンカレー。茄子や竹の子などたっぷりの野菜も入っており、具だくさんなのがうれしい。

高知
物部実生ゆずの会
ゆずカレー
実勢価格:600円

スパイスハーブ47種+薬膳カレーをベースに特産の「実生ゆず」をトッピング。動物性油脂や肉類、小麦粉を含まないため、ベジタリアンでも楽しめる。もちろん、ゆずの香りも堪能できる。

佐賀
宮島醤油
佐賀牛カレープレミアム
実勢価格:1404円

佐賀県内で飼育されている黒毛和牛の中で高い評価を得て「佐賀牛」と認定された牛肉をたっぷり楽しめるビーフカレー。口の中でとろけるほどに柔らかい牛肉と濃厚なルーを堪能できる。

福岡
オフィスシン
博多明太子カレー
実勢価格:540円

2014年のご当地レトルトグランプリで金賞を受賞したカレー。ホワイト系のカレーソースに博多名物明太子をトッピング。ごはんだけでなくパスタに絡めても美味しくいただける。

沖縄県
沖縄ハム
ゴーヤーカレー
実勢価格:432円

沖縄の名産ゴーヤをトッピングしたカレー。ルーにはパイナップルりんごも使われており、フルーティな仕上がり。 ゴーヤはしっかりと形も残っており、らしい味が楽しめる。

ご当地カレーはネットで手軽にお取り寄せ

地カレー家

日本全国のご当地カレーを食べたいと考えたらネットでお取り寄せするのがおすすめ。 2009年9月にオープンした「地カレー家」は現在約500種類のご当地カレーを取り揃えるネットショップ。 「年間ランキングセット」や「ご当地レトルトカレー激辛セブンセット」など、様々なセットを用意しており、手軽にご当地カレーが楽しめる。近年は地元の名店のカレーをレトルト化したパッケージが増えているそうだ。

【世界一美味しいカレーが食べたい】

パパもママも子どもも、そしておじいちゃんおばあちゃんも、みんなカレーが大好きです! たぶんカレーが嫌いな人なんてこの世にいません(断言)。本誌スタッフも当然全員カレー好き。でも、うちは残念ながら食の雑誌ではないので、「このカレーが星3つ」とは決められません。なので、本誌スタッフ全員、自分にとっての世界一美味しいカレーを探しました。皆さん、ぜひこの特集を読んだ後、の舌で確かめてみてください。今回紹介する世界一美味しいカレーの数々を。

※『デジモノステーション』2018年12月号より抜粋。

textコヤマタカヒロ

photo大久保恵造
(d.365
掲載:M-ON! Press