(MivPiv/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かの批判を頻繁に聞かされるのは、気分がいいことではない。あまりに悪口ばかり言う人には、「自分も陰で言われているのでは?」と不安さえ抱くはずだ。

 

■批判ばかりしている人は当人に問題あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「他人の性格について」の調査を実施。

他人の批判ばかりしている人はその人自身に問題があるグラフ

「他人の批判ばかりしている人は、その人自身に問題があると思う」と考えている人は、全体で69.1%と高い割合に。人の批判ばかりしていては、誰からも好かれなくなる可能性が高いのだ。

 

■すべての年代で女性が多い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっている。

他人の批判ばかりしている人はその人自身に問題がある性年代別グラフ

女性の人間関係は、複雑になりがちなのかも。

「会社に口を開けば、誰かの悪口を言っている人がいる。ただ悪口を言いたいだけではなく、それで他人を操作しようとしてくるから厄介。

 

『あの人はこんなに悪いところがあるから、私のほうにおいで』みたいなことを、言葉巧みに吹き込む。それを信じてしまう人もいるから、人間関係がこじれる。

 

私のように長い付き合いの人は手口がわかっているため、最近は新人をターゲットにしている。それでも最終的には本性を見破られて、距離を置かれるけど…」(30代・女性)

■悪口はなにかと便利だが…

話題として便利なため、つい悪口を言ってしまう人もいるようだ。

「共通の話題にしやすいものの一つが、悪口だと思う。手軽だからつい場を盛り上げるために使ってしまう人がいるけれど、いろんなところでやると人格を疑われることになる。悪口に逃げないで、もっとポジティブな話題で勝負できるようにしたい」(40代・男性)

 

■自分に自信がないので他人を批判

他人の批判ばかりしている人は、じつは自分に自信がないことも。

「人のことをそれだけ気になるってことは、自分に自信がない人なんじゃないかな? だから人を悪口で落とすことでしか、自分の評価を上げられない。

 

そもそも悪口を言うこと自体が評価を下げるのに、それには気づいていないのが寂しい人だなって思う」(30代・男性)

 

悪口を言っても、プラスになることは少ない。控えておいたほうが、やはり賢明だろう。

・合わせて読みたい→「あなたの悪口を言われていたよ」と告げ口する人の最低行動3選

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

他人の批判ばかりする人には要注意! 「大概その人自身に問題が…」