16年10月に法律違反の薬物を巡る違反容疑(所持)の疑いで逮捕され、有罪判決を受け現在も執行猶予中の高樹沙耶の“薬物執着ツイート”がエスカレートしている。

 11月18日に突如〈神よ何故あなたは地上に〉と、前置きして、彼女の逮捕の容疑ともなった植物由来の法律違反薬物の名前をあげ、それを〈お与えになったのでしょうか!〉とツイート。その先がすごい。〈私達を〉と綴ると、そのあとに、性的欲望を示すような言葉をあげ、〈狂乱、錯覚、怠惰に陥らせるためなのでしょうか?〉と続け、しまいには〈植物を育て、分かち合い、それを手にすることが如何なる罪か教え給え!〉と、激しい詰問口調で締めくくったのだ。

「これに先立つ13日には《日本の薬物に関する向き合い方は先進国と言い難い》などとツイートしている。かつて出演していたドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の7日放送分で登場した“シャブシャブ子”が話題になったことを受けてのツイートでしたが、結局何を言いたいのかさっぱりわからなかった。今回のツイートも泥酔しているようなノリですから、ツッコミが殺到してもおかしくありません」(エンタメ誌ライター)

 当該ツイートは19日に削除され、現在は閲覧できなくなっているが、20日も薬物について〈どうしたら日本人に理解してもらえるのだろう〉〈本当の事伝えないで犯罪者を増産させている日本の現状が危険です〉と立て続けに発言。ネット上では〈吸ってるな、この文章〉〈今日も決まってますね!ツイートが〉といった声が上がっている。

「有罪判決後、坂上忍石垣島にいる高樹を訪ねる番組企画がありましたが、逮捕当時に複数の男たちと同棲していたことから、坂上が肉体関係について問うと彼女は必死に答えをはぐらかしていたようでした。女優引退までの流れを見ても、彼女は奔放そのものなのでしょうが、良くも悪くも自分にウソがつけない。13日の『相棒』のツイートで、タガが外れてしまったのでは」(芸能ジャーナリスト)

 また、同じことを繰り返してしまわなければいいが…。

(鈴木謙一)

アサ芸プラス