◆マルアンフェライニ
Profile
国籍:ベルギー
誕生日:1987/11/22
クラブチーム:マンチェスター・ユナイテッド
ポジション:MF
身長:194cm
体重:85kg

▽『今日の誕生日は誰だ! 』11月22日は、ベルギー代表MFマルアンフェライニだ。

モロッコ人の両親のもとにベルギーのエテルベーグで生まれたフェライニは、8歳の時にアンデルレヒトでサッカーを開始。当初はサッカーよりも陸上競技に興味を持っており、他の子供たちがバスや車で通学する中、走って学校に通っていた。しかし、サッカー選手であった父が、フェライニがサッカーにより関心を持つように仕向けたようだ。

▽父親の転職の影響もあり、フェライニはプロ選手になるまでアンデルレヒトやモンスなど複数クラブの下部組織でプレー。そして、17歳の時にスタンダール・リエージュのユースチームに加入し、2006年についにトップチームデビューを果たす。すぐに頭角を現すと、2007-08シーズンには公式戦39試合で7ゴールを記録し、ジュピラー・プロ・リーグで最も活躍したアフリカ系選手に与えられる「エボニー・シュー」という賞を受賞している。

2007年2月にはベルギー代表デビューも飾り、複数のビッグクラブが関心を示す中、フェライニは当時クラブ記録となる移籍金1500万ポンド(約22億3000万円)で2008年夏にエバートンに加入。以降、チームの主力としてプレーし、2011-12シーズンにはリーグ2位のタックル数、リーグトップボールキープ数を叩き出した。

▽さらに2013年9月、エバートン指揮官であったデイビッド・モイーズ監督に付いていく形で、自身もユナイテッドに移籍。不遇の時期を過ごしたこともあったが、数年経ち指揮官ジョゼ・モウリーニョ監督に代わっても、トレードマークだったアフロヘア―を捨て去っても、その高さやフィジカル能力は重用されている。

▽また、フェライニはラフプレーが多い選手としても知られており、元審判員のハワードウェブ氏や元サッカー選手ジェイミー・キャラガー氏に苦言を呈されたこともある。さらに、2015年5月には時速制限40マイルの道路を時速81マイルで走行して検挙。その6分後に時速制限30マイルの道路を時速59マイルで走行して再び検挙された、というエピソードを持っている。

誕生日が同じ主な著名人
アサモア・ギャン(サッカー選手/カイセリスポル)
遠藤渓太(サッカー選手/横浜F・マリノス)
谷晃生(サッカー選手/ガンバ大阪)
aiko(歌手)
芦名星(女優)
有村智恵(プロゴルファー)
DaiGo(メンタリスト)
成田凌(俳優)
前島亜美(アイドル/SUPER☆GiRLS)

サムネイル画像