映画『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズで知られるピータージャクソン監督が製作・脚本を務めた新作映画『移動都市/モータル・エンジン』の公開日が2019年3月1日に決定。圧倒的な世界観、スケール感で展開するダイナミックなシーンの数々が収められた最新予告と、ポスタービジュアルも解禁となった。

【写真】「ピーター・ジャクソン」フォトギャラリー

 イギリス人作家フィリップリーブのベストセラー小説『移動都市』を実写化した本作の舞台は、「60分戦争(sixty minute war)」の数百年後。人々が地上を這う巨大な移動型都市で暮らし、他の都市を喰らうことで資源を奪いながら生活する世界で、主人公のへスター(ヘラ・ヒルマー)は、ある目的を果たすために移動都市ロンドンに潜入する。やがて彼女は青年トム(ロバート・シーアン)に出会い、街の強欲な主導者と、彼らに反発して今一度地上に戻ろうとする人々との壮大なバトルに身を投じていく。

 解禁された最新予告には、荒廃した世界で新たな文明として存在する巨大な移動都市ロンドンが、小さな移動都市を襲い、喰らおうとする様子が映し出される。それはまるで、大きな肉食動物が小さな獲物を狙っているかのようだ。

 反移動都市同盟のアナ、ロンドン不都合な真実を知ってしまったトムたちと共に「打倒ロンドン」の大冒険を繰り広げる中で“謎の追跡者”にまで命を狙われることになったヘスター。果たして、人と都市を狩る“ロンドン”に隠された秘密とは?”謎の追跡者”は何故ヘスターの命を狙うのか?そしてその正体とは…?

 最新予告とともにポスタービジュアルも到着した。力強い眼差しを見せるヘスターの背後には、砂埃を巻き上げて轟々と迫るロンドンの姿が描かれており、ヘスターの横には「ロンドンを滅ぼせ、喰われる前に。」というキャッチコピーが配されている。

 映画『移動都市/モータル・エンジン』は、2019年3月1日に全国公開。

『移動都市/モータル・エンジン』ポスタービジュアル(C)Universal Pictures