11月18日ニュースサイト「E-TALENTBANK」が発表した、10代~40代の女性300人を対象とする調査「彼氏にしたい男性アーティスト」のランキングが話題を呼んでいる。

「その結果、トップ3は上から順に福山雅治星野源、同率3位でミスチル桜井和寿米津玄師。さらに5位がB’z稲葉浩志となったのですが、ネット上ではその“オッサン率”の高さが話題となったのです」(芸能記者)

 確かにこの中では米津がかろうじて27歳だが、福山は49歳、星野が37歳、桜井48歳、稲葉に至っては貫禄の54歳と、ベテランアーティストが占めている。

アーティストとしてストイックな顔を持つ一方で、ちょっとしたお茶目な部分も持っている。オジサンのそんなところが、女性としてはたまらないんです。下ネタが大好きな福山さんや、稲葉さんなんかもそうですよね」(女性誌記者)

 加えて、オジサンの中でも6位に入った40歳のDAIGOは、かなり健闘している印象だという。

アーティストというより、バラエティ番組で見せるキャラ可愛い。何より、結婚しても女性人気が落ちないのはすごいと思います。お相手の北川景子が、同性にとって好印象である証拠とも言えます」(前出・女性誌記者)

 総じて言える人気の理由は、いい年の取り方をしているということだろう。

アサジョ