慶應義塾大学11月20日、公式サイトに「学生の逮捕について」と題する声明を公開。学生に自覚を促している。  

「学生の逮捕について」の全文は次の通り。

※※※ ※※※ ※※※

本大学の学生が逮捕されるという事案が、複数件発生していることは誠に遺憾です。今後大学としても各事案について事実関係を確認し、厳正に対処する所存です。

また、一部の学生の不祥事によって、多くの方々に多大なご心配とご迷惑をおかけしていることは慙愧に耐えません。

言うまでもなく、犯罪は断じて許されない恥ずべき行為であり、慶應義塾の気品を損ね、多くの方々の慶應義塾への信頼を裏切る行為です。

塾生諸君には、「気品の泉源」「智徳の模範」を標榜する慶應義塾の塾生であることを自覚して、責任ある独立した個人として行動し、勉学に励み続けることを心から望みます。
※※※ ※※※ ※※※

同大学を巡っては、今年10月に「ミスター慶応2016 ファイナリスト」の男子学生が女性への準強制性交容疑で逮捕されたほか、その仲間である2人の学生も11月に入り窃盗で逮捕。また、同じく10月にはホテルで恋人と大麻を吸った男子学生が大麻取締役法違反で、さらに京王井の頭線の電車内で女子大生のお尻を触って逃走劇を繰り広げた男子学生も東京都迷惑防止条例違反などの容疑で逮捕されている。