webサイト「ザテレビジョン」では、11月21日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】田中圭の前では、物分かりのいい優しい女だった…本当の気持ちを言うことができた新垣結衣の「何が悪いんじゃボケ、うっさいわ」も話題となり「けもなれ」がランクイン

1位「獣になれない私たち」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)11199pt

11月21日に第7話が放送された。晶(新垣結衣)が目撃した恒星(松田龍平)が持っている大量の現金について、恒星は「粉飾決算に加担するように脅迫されていて、やむを得ない事情で抜け出せない」と話す。しかし、それを映画の話として恒星は話を変えてしまう。そんなある日、晶がアパートに帰ると、ドアの前で眠り込んでいる朱里(黒木華)を見つける。

呉羽(菊地凛子)に「相手のことを考えられるって、すんごい能力、特殊能力」と言われた晶。家に泊めてあげた朱里に、恋人・京谷(田中圭)の前で「明るくて物分かりのいい優しい女を続けていた」と明かした。朱里も、京谷が晶のようになって欲しいと思っていたことに気付いていたことを明かした。

その後、京谷の母・千春(田中美佐子)の元へ駆け付け、夫の入院に対する考えを家族に伝える手助けをした晶は、海辺で京谷に別れを告げた。「本当のこと何も言えてなかった。でもそれってもう私の人生じゃないよね」、そして前話で京谷が放った「今の晶、かわいくない」に対して、同僚の松任谷(伊藤沙莉)の口調を真似して「かわいくなくて何が悪いんじゃボケ、うっさいわ」と返した。本当の気持ちを言って清々しい笑顔を見せた晶に、視聴者からは「よく言った!」とエールが届けられた。

また、同日は「ナカイの窓」(毎週水曜夜11:59-0:54)に新垣と松田がゲスト出演。ドラマの裏側を語った。

2位「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)4739pt

福子(安藤サクラ)らが家出してしまった鈴(松坂慶子)を探す続きとなった11月21日放送の第45話。実は、鈴は近くの中華料理店に隠れていたのだが、そこに岡(中尾明慶)ら、たちばな塩業の社員がラーメンを食べに来訪。家事を手伝いに来ている鈴の孫・タカ(岸井ゆきの)の方がいいという本音を聞いてしまい、その後、鈴は中華料理店からも姿を消した。

これには視聴者も鈴の事をいっそう心配し、「鈴さんのがんばりにみんな気づいてくれますように…」などの声が上がった。

そんな中、鈴を探す福子と萬平(長谷川博己)は、真一(大谷亮平)のアドバイスで、尋ね人の掲示板に貼り紙をすることに。そこで、戦争が終わって数年たっても身内などを探す人の多さと共に、傷ついた人々が町にいる風景に、萬平はショックを受けた。その夜、萬平は「なんとか助けてあげられないものか…」とつぶやき、今後の展開を感じさせた。

3位「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)4387pt

11月20日に第7話を放送。聖(有村架純)のクラスの生徒・彩乃(石田凛音)が、登校中に栄養失調からくる貧血で倒れてしまう。聖は彩乃の母・美和(村川絵梨)に注意しようとするが、美和はこれ以上踏み込んできたら聖の秘密をばらすと言う。そんな中、聖が教師を続けていることを知った晶(岡田健史)は、るな(小野莉奈)とのデート中にも関わらず駆け出す。

ついに、聖と晶が再会。晶に気持ちをぶつけられるも、聖は教師でいることを選んで「二度と来ないで」と言って別れた。ラストは同僚の野上(渡辺大)の告白に聖がOKの返事をしていたところに、晶の母・愛子(夏川結衣)が姿を現した。

美和が知っていた聖の秘密は、晶との過去ではなく、野上との仲についてだったため視聴者も一安心していたが、次回第8話の予告では美和が晶との過去を告げるシーンが。「どうしてこうも何かが起きるの?」など、一筋縄ではいかない展開が注目されている。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

11月21日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、新垣結衣らが出演する「獣になれない私たち」が首位を獲得