私のAIする王子様

今年5月から動画配信サービスGYAO!」で無料配信されている、恋愛番組『私のAIする王子様』。

「恋がしたい!」と願う男女が、恋愛合宿や会えない期間のLINEのやりとり、様々なイベントを通じて、理想の相手、そして真実の愛を探す「恋愛マッチングリアリティーショー」番組だ。

11月23日からは、『私のAIする王子様 シーズン2』の配信がスタートする。しらべぇ取材班は収録中のスタジオで、番組出演者のふかわりょう、アンタッチャブル柴田英嗣、菊地亜美、番組ゲスト・太田基裕に番組の魅力を聞いた。

 

■恐ろしい司令塔がまた動き出す

私のAIする王子様

見知らぬ男女が同じ時間を過ごして恋愛に発展するのか否か…といった恋愛マッチングリアリティーショー番組は珍しくない。しかし、この番組はひと味違う。

参加者をモニタリングし、お互いの気持ちは無視でペアを組ませてデートさせたり、男性ふたりを脱落させたり…性格や行動からマッチング度(相性)を算出する、恐怖の司令塔がいる。それが…最先端AIの使者「AI子」なのだ。

前回は、男女10名の恋愛模様が繰り広げられたが、今作「シーズン2」では男性5名女性4名の9名の男女が、それぞれの自分の感情、そしてAIに振り回されながら恋愛模様が進んでいく。

 

■ふかわ「せめぎあいが面白い」

ふかわりょう

スタジオではナビゲーターを務める、ふかわりょうのほか、アンタッチャブル柴田英嗣、菊地亜美、ゲストに太田基裕を迎えて「見守り隊」として男女の恋愛模様を見守る。

いまや様々な分野で話題の人工知能、AIの判断と指令によってストーリーは進んでいくが、人間の恋愛模様にAIを取り入れるという企画を聞いたときはどう感じたのだろう。

ふかわ:正直、AIの判断なんてアテにならないだろうと思っていたんです…が! むしろ色々な想いが交錯しちゃう人間の判断のほうがアテにならないのかもしれない、と感じましたね。

 

自分の想いとAIの判断が一致するとは限らないし、AIが「相性がいい」と打ち出す組み合わせは「全然意識していなかったのに」というふたりだったりするんですけども。そのせめぎあいが面白いですよね。

 

柴田:この番組をきっかけに結婚相談所とかに一石を投じると思うんですよね。AIがマッチングするっていうのは、今後さらに増えていくだろうな~と思いますよ。

 

自分の好みで選んだ人とうまくいかなかった、って人も多いわけじゃない? それだったら、俺なんかAI子ちゃんに決めてほしいっすよ!

■菊地「信憑性を感じるし納得」

菊地亜美

たとえば自分自身が、なんとも思っていない相手であっても、AIで算出された結果「この人と相性がいいですよ!」と導かれたら、心境に変化はあると感じるのだろうか。

ふかわ:この番組をはじめてから、そういう感覚になりつつありますね。

 

菊地:女の子って、占い好きな子って多いじゃないですか。雑誌でもネットでも占い師でも「今の人、よくないよ」とか、知らない相手からのアドバイスなのに、少し気にしたり、参考にしたりしますよね。

 

AIは、もっと本格的に統計を取って相性を出してくれるから、より信憑性を感じるし、納得しちゃう部分もありますね。

 

番組でも、AIに言われることによって「気付かなかったけどそうかもしれない」って影響を受けているのって女の子のほうが多い気がします。

 

■太田「わりと男性のほうが純粋…」

太田基裕

番組の回数を重ねるごとに変化していく女性の感情や態度に対して、男性出演者からは「女、こえぇ~!」という声がスタジオ内に響いていたのが印象的だ。

柴田:怖い怖い! だって「あんなに距離が近づいていたのに?」って人を、いとも簡単にスパーンと切っちゃうような場面とかあるんだから! 太田くんなんて女性を信用できなくなっちゃったんでしょ?

 

太田:はい(笑)。今まで積み重ねてきたものが一気に崩壊するっていうか、女性が簡単に壊しちゃうっていうか。怖いなぁ~って…。わりと男性のほうが純粋に見えてきたりするんですよね。

 

ふかわ:やっぱりね、たくましいんですよ、女性は。

■柴田「めちゃくちゃ振り回されちゃってる」

柴田英嗣

最後に改めて、番組の注目ポイントを教えてもらった。またアンタッチャブル柴田いわく、正しい視聴方法があるらしい。

ふかわりょう

ふかわ:最終的には、自分の感情とAIとのせめぎあいの結果、本能がむき出しになるので、そういう部分が垣間見えるのも面白いですよ。前回に引き続き、今回も色々な波乱が巻き起こっていて、我々は楽しく見守らせていただいております。

 

菊地亜美

菊地:女性陣は最初「こう見られたい!」って思っているから、少しの間はかわいいんですよ。ただ、途中から徐々に化けの皮が剥がれるというか(笑)。自我がすごい出てくるんですけど、それもまた面白い。

 

あと、AI子ちゃんが出す指令がほかの恋愛マッチングリアリティーショー番組よりも、結構ストレートというか、急にめちゃくちゃ距離を近づけるような指示を出すんですよ。親密なシーンが多いから見ているだけでも、結構ドキドキすると思います!

 

太田基裕

太田:まだ序盤なんですが…人間の深さと怖さを知りました(笑)。怖いけど、すでに観たVTRを、さらに細かい部分を含めて改めて見直したいな~と思うくらい面白いですよ。

 

柴田英嗣

柴田:この番組の正しい観かたを教えましょう。出ているメンバー、番組を作っているスタッフや俺たちをクソだと思ってください。

 

「どうしようもない奴が作っているんだ」「どうしようもない奴が出ているんだ」という目線で観て! そうするとね、最終的に素敵な恋愛に見えると思うから。

 

私のAIする王子様

菊地:そう、ちゃんと観ようっていうよりも横になりながらダラ~ンって観てほしいですね。

 

ふかわ:それで、気づくと誰かを応援しちゃってるんだけどね。

 

柴田:めちゃくちゃ応援しちゃってるよ。前回から引き続き登場しているケンタとかね。本当にどうしようもないんだけど、すごく心から応援したくなるのよ。

 

ふかわ:僕ら、好きな相手にうまく立ち回れない時期とかって経験しているじゃないですか。だけど、みんな中学卒業とともにそこも卒業しているんですよ。でも、「まだそんなことしてんの?」っていうね(笑)

 

太田:だから、かわいくて応援したくなっちゃうんでしょうけどね。

 

人間の感情とは違う部分で「相性のいい人」を算出したAIの導きがどのように影響するのかが見どころだ。前回は、自分の感情に従った2組がカップルになったが、『私のAIする王子様 シーズン2』は果たして…。

■番組タイトル  :『私のAIする王子様 シーズン2』

■配信スケジュール :11月23日(金)0:00より配信開始 ※毎週金曜日更新、全12回(予定)

■番組サイトURL : https://gyao.yahoo.co.jp/p/00310/v09324/

■番組ナビゲーター:ふかわりょう

■出   演  者:柴田英嗣(アンタッチャブル)、菊地亜美、太田基裕(初回ゲスト)

・合わせて読みたい→人工知能が発達した未来は怖い?仕事を奪われたくない心理も…

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)  撮影/松野佳奈

人工知能が恋を左右? 恋愛マッチングリアリティショー『私のAIする王子様シーズン2』に注目