top

 まるでスーパーマンさながらの「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!」

 SF映画とみまごうジェットの翼を身に着け、フィヨルド上空をぶっ飛ぶ、命知らずなパイロットの動画が話題になっている。

 彼らは時速190キロものスピードで自由自在に空を突っ切るジェットマン

 その飛行シーンは目もくらむ高さや恐ろしい速さのおかげでヒヤッとさせられるものばかり。

 とりわけ高所が苦手な人にはありえない光景だが、これは飛行に魅せられた元空軍パイロットの発明家が25年もかけて作り上げたガチな飛行ツールなのだ。

 


―あわせて読みたい―

ついに空中走行が可能に?ジェットエンジン搭載のアイアンマンのようなフライトスーツ「ダイダロス」(イギリス)
空飛ぶ自動車がついに実用化か!2020年までに市場にデビュー予定(イスラエル)
人乗れそうなレベル!世界一大きなラジコン飛行機の飛行映像
人間はどの程度の風速に耐えられるのか?顔面に時速735kmの爆風をあてるという人体実験(アメリカ)
空を飛べる!ホバーボードの概念を覆した「フライボード」

LOFT: The Jetman Story - (Official Teaser) 4K

ジェットの翼で空を満喫!ジェットマン・ドバイのお披露目動画

 スピード感あふれる飛行シーンを見せるのは、ジェット推進翼で航空史に挑むイヴ・ロッシと彼を支える2人の仲間だ。

スクリーンショット-(838)

image credit:youtube

 この映像は、今後公開される予定の長編ドキュメンタリー『LOFT:The Jetman Story』のために一足早く明かされたもので、人類が獲得しうる新たな飛行形態を示している。

スクリーンショット-(841)

image credit:youtube

戦闘機の元パイロットが新たな翼を開発


 翼の開発者であり、チームの中心でもあるロッシはスイス出身。

 尋常ならざる航空好きから「ジェットマン」と称される命知らずな人物で、その名のとおり人生の大半を空で過ごしてきた。

翼を開発したイヴ・ロッシ
スクリーンショット-(848)

image credit:youtube

 かつてスイス空軍の戦闘機パイロットを17年間務めていたロッシは、商業パイロットに転身。

 それでもなお既存の形態に満足できず、航空史を打ち破る翼を求めた彼は、自由な時間をすべて飛行に捧げてあらゆる方法を試した。

 その努力が膨張可能なウイングパネル付きハーネスにつながり、4つのエンジンを乗せた堅牢な翼に発展。

 そこからいくつかの試行錯誤を経て、ついにこちらのジェット付きカーボンファイバーウイングが誕生したという。

スクリーンショット-(855)

image credit:youtube
 
 そして現在、59歳となったロッシは飛行機とは異なる翼を誇らしげに装着し、気持ちよさそうに空を突き進む。

手元のコントローラーで時速193キロを操る

 3人が着用する特殊スーツの重さはおよそ55キロ。翼の長さは2メートルで、時速193キロのスピードで飛行する。

スクリーンショット-(831)

image credit:youtube

 改良を重ねた翼はかなり洗練されている。パイロットは高度計を身に着け、手の中の小さなスロットルコントローラーで操縦する。

いくつもの空を制覇したジェットマン

 翼を手に入れたロッシは、現在に至るまでにスイスのジュネーブの湖や山脈上空を完全制覇している。

スクリーンショット-(837)

image credit:youtube

 また、フランス航空界の先駆者ルイ・ブレリオの飛行経路をたどってドーバー海峡も横断。2012年には、スイスルツェルン湖上を飛ぶ旧式の双発プロペラ機、ダグラスDC-3と並んで飛行。

 さらにグランドキャニオンをわずか8分で飛び越える飛行までやってみせた。

アクロバットな飛行も思いのまま

 スーパーマンのごとき3人は強固で険しい岩肌を抜け、一気に上昇。

スクリーンショット-(844)

image credit:youtube

 自由自在に空をめぐるスタントショットが小気味良い。すでに翼が体の一部と化してるようだ。

スクリーンショット-(846)

image credit:youtube

 空を突っ切る3人はノルウェーの名所「トロルの壁」にも遭遇。

スクリーンショット-(852)

image credit:youtube

 ヨーロッパで最も高いとされる垂直な山壁も、恐れを知らないジェットマンには最高の遊び場。およそ100mの壁を舞台にスリル満点の飛行を楽しんだ。

これまでのエピソードをドキュメンタリーに

 2013年、ヴィンス・リフェットを後援者に迎えたジェットマンは翌年ドバイに事業を移し「ジェットマン・ドバイ」ブランドを確立。

 その後、同じく怖いもの知らずのフレッドフューゲンもチームに参加して3人になった。

スクリーンショット-(839)

image credit:youtube

 ドキュメンタリーでは、ロッシの25年におよぶ研究開発やチームのエピソードが明かされるという。

スクリーンショット-(843)

image credit:youtube

 人類の究極の夢を目指すジェットマン・ドバイ。スピードとスリルあふれるジェットウイングは、次世代の飛行マシンになりうるだろうか。

References:youtubeなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267820.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

不思議と謎があふれている。地球上にある15の「なんだこれ?」
「アレクサ、犯人は誰?」殺人事件の現場にあったスマートスピーカーに出廷命令が出される(アメリカ)
ダチョウの脚がモチーフの美脚二足歩行ロボット「キャッシー」がスターウォーズのAT-STのコスプレ姿を披露していた!
こういうの好き!週末の48時間で高速道路の下に70メートルのトンネルを作る工事を早回しで
2062年までにAIロボットが、発明や芸術分野で人間の創造性を追い越す可能性が示唆される(オーストラリア研究)

―動画の紹介記事―

それでも誰かを愛したい。飼い主亡き後捨てられた猫、持ち前の人懐っこさで新たなる飼い主が見つかる(アメリカ)
動物たちのリアリティが凄い!フルCG映画『ライオン・キング』の予告編がついに解禁!感動のあのシーンも!
カリフォルニアを襲った山火事から助け出しされた猫、命の恩人に感謝の気持ちを込めてすりすり
世界初。ナチス・ドイツ時代の暗号機「エニグマ」の内部3Dモデルが公開される
傷の治療を終えたペンギンが海に帰る時。一度は海へ向かうも、立ち止まり振り返る。何かを伝えたかったのかもしれない。
鳥だ! 飛行機だ! いや、ジェットマンだ! ジェットの翼で空を飛ぶ戦闘機の元パイロットチーム