女Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak MediaThinkstock/写真はイメージです)

ふとした瞬間に、その人の本質はあらわれるもの。とくに第三者への行動は、倫理観や常識の有無を確認できる要素と言える。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のあるトピックが注目を集めている。

 

■誰かと一緒のときの「親切」は「迷惑」?

友人とショッピングモールで買い物をしていたところ、通路にストールが落ちていたため近くのお店に届けたという投稿者の女性。

すると、それを見た友人が「そういうの一人の時なら良いけど人といるときはやめた方がいいよ。こっちは待たされるんだし」と言ってきたのだという。

これに対し投稿者は、たしかに自己満足だと思いながらも、大変強いショックを受けたのだとか。そして、他のネットユーザーに対し「一人の時以外はやめたほうがよいのでしょうか?」と尋ねたのだった。

 

■非難の声が相次ぐ

投稿者の友人の言動に対し、他のネットユーザーからは非難の声が相次ぐことに。

・その友達とは距離置く

 

・その友人がおかしいから!

 

・親切をやめるより、その人との交流をやめた方がいいと思います

■「言ってることはわかる」の声も

しかし、一方では「言ってることもわかるかも」「親切してるぞ感が出てるとウザいのはわかる」などの声も。

・冷たいお友達だなぁとも思うけど、言ってることもわかるかも。 私は柵みたいなとこに見えやすいように引っ掻けたりして、とりあえず踏まれないようにはする。

 

新幹線乗り遅れそうとかならわかるけど意味分かんないね

 

ポーズに見えて嫌味言われただけじゃない?  親切なことをしてるぞ~て感じの人にイラつくのもわかる

 

善意の行動とは言え、同行者への配慮に欠けすぎるなど、状況次第では不快に思う人もいるようだ。

 

■半数の人に「落とし物を届けた経験」

ちなみにしらべぇ編集部では過去に「落とし物を拾って届けたことがあるか」について調査を実施。その結果、全体の50.0%が「ある」と回答した。ちょうど半分という多さである。

 

他者への優しさをどこまで許容できるかは、その人の性質に大きく関わるもの。接していて悲しくなることが多いなら、付き合わないという選択も考えてもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→一重の娘に「二重になるかなあ?」 友人の言葉に「失礼すぎる」と批判が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年12月22日2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

落とし物を届けたら友人が「まさかの一言」 「あり得ない」「縁切る」と騒然