beard1

 好みの男性のタイプというのは人それぞれ十人十色だが、やはり女子が胸キュンしてしまう人気ポイントというのはあるものだ。

 例えば筋肉だったりメガネだったり指だったり・・・そしてヒゲもそのひとつだろう。

 どうやらそれは海外女子も同じらしく、ヒゲなしフェイスの男性よりヒゲ面男性に魅力を感じる人が多いという研究結果があるみたいなんだ。

―あわせて読みたい―

男性の多くは、女性にモテる女性を好むという研究結果(キプロス研究)
女性の魅力は容姿だけではない。子宝に恵まれそうな体臭を持つ女性ほど男性にモテる(スイス研究)
国によって基準が違う。世界12か国の「理想の男性像」を比較してみた
なぜ人は変なヤツに魅力を感じてしまうのか?変人ほど良くモテるその理由(スペイン研究)
女装するほどモテる?繁殖競争に勝つオスの秘訣は女装にあった(スペイン研究)

フル・ビアードの男性はヒゲなし男性よりも魅力的?

 進化生物学の学術雑誌『ジャーナル・オブ・エボリューショナリー・バイオロジー(Journal of Evolutionary Biology)』に掲載された研究結果によると、顔面のヒゲをすべて伸ばしたフル・ビアード(full beard)の男性は無精ヒゲがちょっと伸びている男性よりも魅力的に見えるという。

 研究者によると、ファッションモデルジェイミー・ドーナンや俳優のジェイク・ジレンホール、俳優のクリス・ヘムズワースなどヒゲを伸ばしているスターたちが広く認められていることは偶然ではないとのこと。

 実験のひとつとして、研究者らは男性被験者の4枚の写真を撮影した。1枚目にはヒゲをスッキリと剃った姿、2枚目にはヒゲを5日間伸ばした姿、3枚目にはヒゲを10日間伸ばした姿、4枚目にはヒゲを4週間伸ばした姿が写る。

beard4

女性たちが長期的に交際したいのはもっさり無精ヒゲの男性

 それらを女性約8500人に見せて、長期的に男女交際するとしてどの姿の男性が魅力的に見えるかを尋ねた。

 女性らの回答を集めると次のような順位になったようだ。

beard5_e_e

1位:ヒゲを10日間伸ばした姿(Heavy stubble / もっさり無精ヒゲ)
2位:ヒゲを4週間伸ばした姿(Full beards / フル・ビアード)
3位:ヒゲを5日間伸ばした姿(Light stubble / ちょっぴり無精ヒゲ)
4位:ヒゲをスッキリと剃った姿(Clean-shaven / ヒゲなし)

beard2

ヒゲを伸ばせるのかそして似合うのかが超重要

 研究者はこの調査結果について、

ヒゲを伸ばすと年齢より年上に見え、より男らしく、社会的に有利な立場にあり、挑戦的なイメージが加わる。ほかの男性との社会的な競争に打ち勝つ能力を示しているともいえるだろう。そのため、短期的ではなく長期的な恋愛関係を結ぶ場合、女性にとって魅力的な要素になるのだろう

コメントしている。

 もちろん体毛の濃い人もいれば薄い人もいるわけで、誰もが完璧にかっこよくヒゲを伸ばせるわけではない。

 また、そもそもヒゲを伸ばして似合うのかどうか、という最重要問題をクリアしなければならないだろう。

 ヒゲをかっこよく伸ばせてしかもヒゲ面が似合う場合には、もしかするとヒゲを伸ばすことがモテへの第一歩だったりするのかもしれないね。

References: Fox8 / Wiley Online Libraryなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267885.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

「殺さないで~!」悲鳴を聞いた住民が警察に通報。パトカー6台が出動する騒ぎとなったがゲームをしていただけだった
第一次世界大戦時の銃弾から命を救った胸ポケットのコインの写真
惨めだった結婚生活にきっぱりバイバイ!離婚パーティーを開催してウエディングドレスを爆破した女性(アメリカ)
全ては娘の為。凍結した路面と格闘を繰り広げながら車からおままごとキッチンセットを運び出すど根性父親(アメリカ)
病院の待合室は込み合っており空席がなかった。息子は84歳の母親の為に椅子になった(中国)

―知るの紹介記事―

大人気のセブンイレブン「ホットビスケット」を簡単アレンジ。チーズとマヨで更なる高みに!やばい止まらない【ネトメシ】
ウォンバットのフンはなぜ四角いのか?その謎に迫る(米研究)
「殺さないで~!」悲鳴を聞いた住民が警察に通報。パトカー6台が出動する騒ぎとなったがゲームをしていただけだった
犬、猫、ニワトリ、クマ。圧倒的資産を持つ、世界10の超リッチなペットたち
タイでは公共の場で学生たちのキスが禁じられているが、新たに家の中でも禁止される修正案が提出される
伸ばし始めて10日がベスト。海外女子の多くはヒゲ男性に魅力を感じるとの研究結果