11月23日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、ヒロミ、TEAM NACSのリーダー森崎博之が登場。金スマひとり農業11年目の大収穫祭として、渡辺ヘルムート直道ディレクターが育てた農作物の収穫を手伝い、手作り料理を味わった。

【写真を見る】TEAM NACSのカレンダーが話題に

「ヒロミさんって自然とか山とか家造るとかありますけど、農業のイメージないですね」と語るのは中居正広。ヒロミは「興味がないというか、興味を持っちゃいけないっていう…ハマっちゃいそうで」とコメント。

一方森崎は、北海道で10年間農業を応援する番組に出演してきた経験者。実は5月にひとり農業のロケで田植えを手伝っていたが放送されなかったという。森崎は「ものすごい東京って怖い場所だなって」とこぼしていた。

番組では稲刈りの他、スイスチャード、里芋、レンコンなどを収穫。硬くなったスイスチャードの葉は、ヤギのチカコにおすそ分け。ただ、おすそ分け用の餌がなくなるや否やチカコは即座にその場を離れ、「冷たいね。抱くだけ抱いてすぐ寝ちゃう感じ?」と中居は寂しがった。

その後も、調理中に落としてしまった大根や人参などの野菜を洗ってチカコにあげるなど、中居はひときわかわいがっていた。

収穫を終えると全員で食事作りへ。豚汁は中居、ヒロミ、ベックが担当。室井佑月、IMALU、ロペスはおかずを担当した。レンコンホイル焼きを作っているところへ中居がやってきて「にんにくダメだ俺、今日」と一言。

「何かあるんですか?」と聞かれると、「キスする」と中居。「結構ね、濃いめのキスするんです」と続け、IMALUらを笑わせていた。

かまどで炊き上げた白米を筆頭に、豚汁や炒め物など取れたて、できたての料理を堪能。ヒロミはキャンプなどでよく作るというきのこのパスタを振る舞った。

デザートには、西日本豪雨で被災したみかん農家から届いたみかんを食し、中居が「北海道もそうだもんね」と森崎に振ると、北海道地震の様子について語った。

「牛って1日でもお乳搾らないとすぐ熱出して死んじゃうんです。なので夜中じゅう搾って…でも冷蔵庫も電気もないですから、それは捨てるおっぱいなんですよ、なんとか牛の命を救おうとして。

ただ、今年災害を勝ち抜いた農産物はいつも以上に根性の入った北海道の農産物だと思います。良かったら応援を」と森崎が伝えていた。

中居がヒロミに「まだ踏み入れてないですよね?」と農業について聞くと、「興味を持たないように(している)凝り性だから。やっちゃったら彼(渡辺D)よりも上手にできちゃうと思う」とヒロミ。

続けて、「農業に憧れるような…子どもたちが通ったときに『かっこいいな』とか、『やりたいな』っていうふうにならないとさ」と理想を伝えると、森崎も「すっごい大事なこと」と賛同していた。

SNS上では「チカコに尽くしてる中居くんがかわいかった」「稲刈りでみんなの性格が出てた」という声の他、「森崎さんの農業に対する情熱に感動した」などの反響が寄せられていた。「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は毎週金曜夜8時57分から放送。(ザテレビジョン

森崎博之が「金スマ」に登場