株式会社湖池屋は、コイケヤポテトチップス発売50周年を記念して、創業当時のポテトチップスをコンセプトにした「コイケヤポテトチップス クラシック のり塩」を2012年11月26日(月)から全国のコンビニエンスストアで発売する。

「コイケヤポテトチップス クラシック のり塩」パッケージを大きく見る

 「コイケヤポテトチップス クラシック のり塩」は、創業当時の味を再現するため、手揚げ風のカリカリ食感を生みだす“最新の釜揚げ製法”を採用。さらに、当時の味わいを出すため、味つけには“青のり”を使用するというこだわりぶり。

 また、パッケージの幌馬車マークは50周年を迎えるコイケヤポテトチップスの歴史を演出している。

 ポテトチップス誕生秘話
 1950年代後半、湖池屋の創業者である小池和夫は、ある日、お酒のおつまみとして初めて食べたポテトチップスのあまりのおいしさに感動し、当時はまだ手づくりでしか食べることのできなかったポテトチップスを、多くの人に広めたいと思い、ポテトチップスを作ることを決意しました。日々じゃがいもを買ってきては釜で揚げ、試行錯誤を重ねた結果、ついに日本人の味覚にマッチしたオリジナルのポテトチップスを完成させたのでした。

 「コイケヤポテトチップス クラシック のり塩」は2012年11月26日(月)より全国のコンビニエンスストアにて発売

創業当時の味を再現!「コイケヤポテトチップス クラシック のり塩」