平成30年11月24日(土)「青少年の輝く未来に向けて シンポジウム+ミニライブ」(埼玉県入間市産業文化センター)にて埼玉県入間市が、昨年(平成29年)「輝く!日本レコード大賞」の作曲賞を受賞した入間市出身の作詞・作曲・編曲家の杉山勝彦さんに歌の制作を委嘱し完成した、いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」を発表しました。
完成した楽曲はメイン版、ダンスリミックス版、合唱版の3バージョンあり、メイン版はオーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」の番組で優勝し「天使の歌声」と話題となった丸山純奈さんが歌い、ダンスリミックス版では「月曜から夜ふかし」に登場し、その強烈キャラで話題となった入間市出身のイルマニアMCMA(エムシーマ)さんがラップで参加しています。合唱版は多くの方に歌ってもらえるように制作しました。
3バージョンともプロモーションサイトから視聴やダウンロードが可能(http://www2.city.iruma.saitama.jp/ouenka/)※パソコンはダウンロード可、android機種は一部可、iPhoneはパソコンでダウンロード後iTunesを通じて取り込み可

埼玉県入間市埼玉県入間市豊岡一丁目16番1号、市長:田中 龍夫)は、昨年(平成29年)「輝く!日本レコード大賞」の作曲賞を受賞した杉山勝彦さん(入間市出身の作詞・作曲・編曲家)が制作した、いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」を平成30年11月24日(土)の「青少年の輝く未来に向けて シンポジウム+ミニライブ」にて発表しました。

いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」CDジャケット

  • いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」について
平成30年1月に「元気な入間・生き生き功労賞」を受賞した杉山勝彦さん(入間市出身の作詞・作曲・編曲家)から、表彰式当日に「入間の子どもたちを応援するような楽曲を提供したい」というお話をいただきました。
このお話を受け、「元気な子どもが育つまち」を目指す入間市は、「子どもたちがふるさと入間市を感じながら未来に向かって元気に歩んでいけること」「子どもたちを広く市民が応援していくこと」を目的とした「いるまのこどもへ贈る歌」の制作を杉山さんに委嘱し「どこから来たの?」が完成しました。

曲名:どこから来たの?
作詞・作曲・編曲:杉山勝彦氏
歌:丸山純奈さん(メイン版)、イルマニアMCMA(エムシーマ)さん(ダンスリミックス版ラップ)
曲ネット配信:プロモーションサイトから視聴及び無料ダウンロード可
配信日:2018年11月25日
どこから来たの?プロモーションサイト:http://www2.city.iruma.saitama.jp/ouenka/
※3バージョンともプロモーションサイトから視聴やダウンロードが可能
※パソコンはダウンロード可、android機種は一部可、iPhone、iPadはパソコンでダウンロード後iTunesを通じて取り込み可
どこから来たの?プロモーションサイトQRコード
  • 杉山 勝彦(すぎやま かつひこ)さんについて
楽曲制作者の杉山勝彦さんは、埼玉県入間市で生まれ育ち、作詞・作曲・編曲家としてこれまでに多くの人気アーティストへ楽曲提供しています。乃木坂46ミリオンセラーを記録、家入レオ日本レコード大賞作曲賞。嵐、AKB48中島美嘉等に100曲以上の楽曲に関わっています。
杉山さんは、シンガーソングライターの上田和寛さんとフォークデュオ「TANEBI」としても活動しており、入間市で凱旋ライブも行っているほか、西武池袋線入間市駅では杉山さんの編曲した発車メロディーが使用されています。
昨年(平成29年)「輝く!日本レコード大賞」の作曲賞を受賞した杉山勝彦さん(入間市出身の作詞・作曲・編曲家)
フォークデュオ「TANEBI」
【杉山勝彦さんからのメッセージ】
■ふるさと入間市のために
仕事が忙しく入間市に帰る機会はなかなか無かったけれど、生まれ育った入間市への想いがずっとありました。
みんなが楽しんだり共感したりできる「音楽」を仕事としているので、これを通じてふるさと入間のために何かできないかと考え、曲づくりを提案させてもらいました。
楽曲を作りながら思い浮かべた風景は茶畑と、中学・高校の通学で見ていた入間市駅から見える景色。子どもの頃に見ていた風景でも、大人になると客観的に映るようになり、入間を離れてから記憶がよみがえってきたシーンもありました。
入間市のイメージを素直に表現
最初は、明るくキャッチーな楽曲を作っていたんです。でも、入間は客観的に見て大人しい人が多いように感じて。二十歳過ぎまで入間に住んで感じてきたことや、自分の気質を素直に音で表現した楽曲としました
■あえて「入間」をいれない
街をテーマに歌を作る場合、街の名前が入ることが多いですよね。でも「入間」という言葉が入らずに、入間を表現できたら素敵だと思うんです。
また、「リアルな歌」にしたいと思いました。「ここにいればハッピー!」というのはウソだと思うんです。歌詞では、現実を書いた上で、そこにも希望があるということを表現しました。
2番に「さみしく思っているだけじゃなく、今僕にできること探している」という歌詞があります。
自分にとっては入間の子どもたちへ歌を作ることが「今僕にできること」でした。大人たちが「今できること」をすることによって、子どもたちはその背中を見る。そして、その背中を見た子どもたちが同じ気持ちを持っていったら、街は変わっていくと思うんです。
■今は意味がわからなくても
子どもの頃から好きな歌があるけれど、昔は半分くらいしか意味がわかりませんでした。大人になるにつれて、その歌詞の意味がわかるようになり、自分にとってその歌が宝物の歌となりました。
この楽曲も、小学生くらいの年代だと歌詞の意味は全部わからないかもしれません。けれど、大人になる過程でわかってくることもあると思います。
ふるさとは一つであり、そこで自分にとっての幸せを築いていくことになります。この楽曲が、郷土愛やふるさととの結びつきのきっかけとなったら嬉しいです。
  • 完成した楽曲は3バージョン!
■メイン版・・・オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」の中高生部門で優勝し「天使の歌声」と話題となっている、徳島県出身の中学3年生「丸山純奈さん」がメイン版を歌っています。
楽曲に込めた想いやイメージにふさわしい歌唱者として、夢に向かって飛躍を続ける丸山さんが、この曲のイメージに合うことから杉山さんにより選出されました。

【丸山純奈さんからのメッセージ】
入間は、山やお茶があり、緑が豊かなイメージです。
私の地元徳島も緑が豊かなので、親近感がわきました。
初めて歌を聴いた瞬間からこの歌が大好きになり、ふるさとを想う清らかな気持ちで歌いました。
入間のみなさんにも、是非この歌を好きになって、大切に歌い続けて欲しいです。
オーディション番組の中高生部門で優勝し「天使の歌声」と話題となっている徳島県出身の中学3年生「丸山純奈さん」
楽曲の後半には、和太鼓の音色が聴こえてきます。
入間市を中心に活動している「創作和太鼓 鼓悠」の皆さんの演奏です。
「創作和太鼓 鼓悠」は、入間市を中心に2000年から活動している団体で、毎年9月開催の『いるま「太鼓」セッション』に18年連続で出演されています。
今年、いるま「太鼓」セッションリハーサルを杉山さんが見学したことが縁となり、今回協力いただくこととなりました。

【鼓悠さんからのメッセージ】
私達は年代も別々の仲間が集い、とにかく太鼓と呑み会が好きなメンバー。
常に楽しく、明るく、元気にをモットーとし、お客様が楽しくなる演出を心掛けています。
今回のオファーに鼓悠一同全面協力させていただきました
楽曲の後半には、和太鼓の音色が聴こえてきます。 入間市を中心に活動している「創作和太鼓 鼓悠」の皆さんの演奏です。

■ ダンスリミックス版・・・『月曜から夜ふかし』に登場し、その強烈キャラで話題となったイルマニアMCMA(エムシーマ)さんがラップで参加しています。
今回の楽曲制作にあたり杉山さんから、みんなで踊れるアップテンポなものも制作したいとの思いから、埼玉入間・代表さ(アーイ!)のフレーズでお馴染みの、同じ入間市出身のアーティストであるイルマニアMCMAさんに、杉山さん自らお声掛けいただいたことをきっかけに、今回のコラボが実現し、ダンスリミックスが完成しました。
日本テレビ「月曜から夜ふかし」に登場し、その強烈キャラで話題となったイルマニアMCMA(エムシーマ)さん

【イルマニアMCMAさんからのメッセージ】
今回この企画に参加させてもらえたことは、入間を愛する自分として大変光栄なことです!入間の方はもちろん埼玉県、いや全国の方々に埼玉県入間市は素晴らしい街なんだ!ってことを少しでも伝えられたり、興味を持ってもらえたりしたらすごく嬉しいなって思いました!
これからも入間を愛し続けます!アーーーイ!! ■合唱版・・・多くの方にこの「どこから来たの?」を歌ってほしいとの思いから、1995年から活動している「irumaコール ラ☆ルーチェ」のみなさんにご協力いただき制作しました。
合唱版は「irumaコール ラ☆ルーチェ」のみなさん
  • 歌詞 「どこから来たの?」メイン版
作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
歌:丸山純奈

あなたは どこから来たの?
僕はね、、、と言いかけて
浮かんで来たのは あの日の
君の姿でした

茶の葉が光ってる うねを
数えて歩いた坂道
里山 町並みに いざなわれ
君だけに 打ち明けた 夢

大きな街ではないけれど
たったひとつのふるさと
君と無邪気に過ごす日々で
幸せを見つけたんだっけね

下りの電車のホームで
見かけた 今の君は
ちょっぴり元気がないよね
夕日が沈んでく

静かに下ろされたシャッター
大好きだった店の匂い
さみしく 思ってるだけじゃなく
今僕に できること 探している

君はどこへ向かっているの?
素敵な未来だと良いな
僕にも手伝いをさせてね
君の代わりはいないから

どこから来たの?
そうだ 僕はね、、、

大きな街ではないけれど
たったひとつのふるさと
君と無邪気に過ごす日々で
幸せを見つけたんだっけね Ah

君はどこへ向かっているの?
素敵な未来だと良いな
僕にも手伝いをさせてね
君の代わりはいないから
たったひとつのふるさと

ラララ、、、
たったひとつのふるさと
  • 歌詞 「どこから来たの? dance remix~入間でしょ~」ダンスリミックス版
作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
Rap詞:イルマニアMCMA
歌:R!N with イルマニアMCMA

hey whats up!
俺がパーリーピーポー代表 イルマニア
MCMA「あーい」

I LOVE 入間 I LOVE 入間

あなたは どこから来たの?「いるまー!!! 」
僕はね、、、と言いかけて「yes
浮かんで来たのは あの日の
君の姿でした「あーい」

茶の葉が光ってる うねを
数えて歩いた坂道「on」
里山 町並みに いざなわれ
君だけに 打ち明けた 夢「here we go!

大きな街ではないけれど
たったひとつのふるさと
君と無邪気に過ごす日々で
幸せを見つけたんだっけね
(おーい!おーい!...)

(MCMA verse)
I LOVE 入間 来てみな?いつか
土地が安いは田舎の基本
茶畑だらけの町並みの中
アメリカ 香る ジョンソンタウン
コストコ アウトレット
「すごいだろぉ」あーい
みんな感じる 居る価値が
あるから住んで いる町さ
何でもあるぜ 入間には
最高だろう? イルマニア!

下りの電車のホームで「ふぅー」
見かけた 今の君は「おぉー」
ちょっぴり元気がないよね
夕日が沈んでく

静かに下ろされたシャッター
大好きだった店の匂い「LOVE!」
さみしく 思ってるだけじゃなく
今僕に できること 探している「here we go!

君はどこへ向かっているの?
素敵な未来だと良いな
僕にも手伝いをさせてね
君の代わりはいないから「come on」
(おーい!おーい!...)

どこから来たの?
そうだ 僕はね、、、
L O V E ラブリーいるま!

大きな街ではないけれど
たったひとつのふるさと
君と無邪気に過ごす日々で
幸せを見つけたんだっけね Ah

「once again let's go!」

君はどこへ向かっているの?
素敵な未来だと良いな
僕にも手伝いをさせてね
君の代わりはいないから
たったひとつのふるさと
(おーい!おーい!...)

everybody say!!
ラララ、、、
入間!入間!
たったひとつのふるさと

ふるさと納税入間市
入間市マスコットキャラクターいるティーCD画像
  • 今後の展開
TANEBIのストリートライブやライブ活動での演奏
・ミュージックビデオの制作
・ダンスリミックス版によるダンスの展開
・地域の入間ケーブルテレビ及びコミュニティFMエフエム茶笛での放送
・SNS(Instagram、Twitter、Facebook)でのイベント情報等の公開
・市内小中学校やイベントでの活用
・その他、楽曲の普及に関する活用
※楽曲データは、プロモーションサイトから無償でダウンロードできます。また、市民主催のイベントで使用したい場合などの使用手続きについて、詳しくは入間市企画課までお問い合わせください。

配信元企業:入間市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ