11月24日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ) で、ゲストに渡辺えりとキムラ緑子が登場、デパ地下グルメを堪能した。その中でKinKi Kids堂本剛堂本光一の行動を予言する一幕があった。

今回は西武池袋本店を訪れ、好きな惣菜やスイーツを選んで、オリジナル弁当づくりに挑戦。地下一階の食品売り場には180店ほどの店が出店しているという。光一は「目移りしちゃってわからなくなる。だいたい買い物のパターンなんですけど、(店を)見て、色々見てあれもいいな、んー分からへんわ!って出てまうんですよ」とこぼした。

数店舗で試食を重ね、いよいよ弁当作りへ。制限時間30分、予算3000円以内という条件でオリジナルの弁当作りに挑戦した。

「俺の中で幕の内弁当ってないです。あれもこれもこれもそれもでしょ、メインどれやねん!」と光一。無数にある店舗から選び抜くのは苦手だとこぼした。

一方、キムラはチーズづくしというコンセプトを決めて買い物を続け、渡辺も好きなものをどんどん購入していた。

難航する光一に、スタッフが弁当を見てお手本にしたらどうかと提案するも、「お手本じゃなくてこれで(弁当)ええやん。俺そういう性格なんだって(笑)」と決められない様子。剛は店員から勧められた惣菜を前にして悩んでいた。

そうしてできた各自のお弁当のお披露目へ。渡辺は惣菜からスイーツまでカロリーや栄養バランスを考慮した弁当に仕上がり、対照的にキムラはチーズ味の惣菜ばかりが詰まっていた。

「正直何買ったのか覚えてないです」という剛は、蓋をあけるなり自分で「何これ?」とビックリ。柿の葉寿司やチャーシューの切り落としなどが入っており、「組み合わせ無茶苦茶やもんね」と光一がツッコむと剛は「(店員に)従ってってたらこうなった」と事情を説明した。

続いて、光一の弁当を披露する番になると、剛が「こいつやったなと思ってますよ」とコメント。「みんなで探検してる時から俺はわかってた。絶対こいつ、これ買って早く休憩するなって」と剛の指摘通り、惣菜ではなく弁当を二つ選んでいた。キムラは「嘘でしょ?」と驚き、剛は「絶対やると思ってた」と頷いていた。光一は「多分、視聴者の方も“光一のが一番ええやん”って」と余裕の表情を浮かべていた。

Twitterでは「剛くんは誰よりも光一くんのことをわかってる感じがいい」「ブンブブーンをみているとお腹がすく」などの声が寄せられていた。

次回放送は12月1日、ゲストに中川翔子が登場する。(ザテレビジョン

デパ地下グルメを堪能したKinKiKids