早いもので来月はクリスマス! イベントシーズン、東京ディズニーリゾートへ出かける方は多いが、今日は電車好きのために東京ディズニーリゾート各施設を結ぶモノレールディズニーリゾートライン” の楽しみ方をリサーチ。ディズニーリゾートラインへも聞いてみた。

■ まずは切符!

毎回キャラクターが描かれたフリー切符。これを集めるとオリジナルピンがもらえることは最近切符売り場にも堂々と書かれているが、この切符をよりスペシャルな記念に仕上げよう。自分の誕生日日付の刻印が多いそうだが、ぞろ目はコレクターにとって価値が高いらしい。

■ 駅ではどこを見る?

コンコースかホームのデコレーションは写真ポイントだけど、気づきにくい演出はどこ?リゾートゲートウェイステーションでは東京ディズニーリゾートの入り口でリゾートらしさを演出するためにと窓がヤシの葉型になっていたり、ベイサイドステーションの屋根にあるミッキーモノレールに乗りながらが1番よく見えるとか。東京ディズニーシーステーションの駅進行方向前方はちょうど花火が上がっていくのがきれいに見える絶景ポイント、裏技ガイドの花火スポットにも載っていないからまだ穴場かも。

■ 車体いろいろ

ブルー・パープル・イエロー・ピーチ・グリーンと5色のカラーの車体はそれぞれ6両編成。でもね、乗ってからのお楽しみが色々あるのです!
数年前からサプライズで登場しているラッピングされたモノレール。外観から内装までティンカーベル達が描かれた「ディズニーフェアリーズ号」(2010年4月~6月)や東京ディズニーシー新アトラクションを記念した「トイ・ストーリー・マニア!号」(今年7月~来年3月)は賑やか。そしてちょうど今月1日からはピーチの車体がクリスマス使用となっている。しかも今回、車内に初めてミッキーマウスミニーマウスドナルドダッグ達が登場しているのだ! 2001年の運行からファンにはようやくというタイミングだろうか。

こうした期間限定ラッピングされたディズニーリゾートライナーだがメンテナンスで運行しない日もある。ちなみに取材日「トイ・ストーリー・マニア!号」はお休み(涙)。当日ステーションキャストに聞けば運行状況を教えてくれる。

東京ディズニーリゾートのクリスマスは一昨日11月7日から。東京ディズニーランド東京ディズニーシーを楽しむ前に「ディズニー・クリスマス・ライナー」のミッキーマウスと一緒にテンションを上げるも良し、パークを後にしてまたその余韻を楽しむのも良し、あなたなりの楽しみ方を是非!

さて来年は東京ディズニーリゾート30周年。何かまたもっと派手なことが起きる?起きない!?これはまだ分からない。ともかくミッキーマウスがいるモノレール12月25日まで。これから、混むかもしれませんよ。
(川上・L・れい子)

東京ディズニーリゾートのクリスマスは11月7日から12月25日まで開催中

駅のクリスマスデコレーションもパークより一足先でした。