【元記事を音楽ナタリーで読む】

2019年1月に放送スタートするテレビアニメ「盾の勇者の成り上がり」のオープニングテーマをMADKID、エンディングテーマを藤川千愛(ex. まねきケチャ)が担当することが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

盾の勇者の成り上がり」は、“盾の勇者”として異世界に召喚されたオタク大学生・岩谷尚文が、旅へ出発してわずか数日ですべてを失うという絶望的状況に陥りながらも、理不尽な世界に立ち向かっていく冒険ファンタジー。本作のオープニングテーマには主人公の気持ちとリンクする鋭いリリックが特徴的なロックチューン「RISE」が採用された。同曲はMADKIDのニューシングルとして2019年2月6日に発売決定。またMADKIDは本作のリリースに向けて「MADKI党 4つの公約」と題し、メンバー自らが全国100カ所でポスターを貼ったり、応募者のもとに赴いて歌唱したりするなど、新たなチャレンジ企画をスタートさせる。

一方エンディングテーマは藤川の「きみの名前」に決定した。この曲はアニメのヒロイン・ラフタリアを思う主人公の心情をイメージしたバラードとなっている。なお藤川は12月17日より3週連続で新曲を配信リリース。12月17日に「勝手にひとりでドキドキすんなよ」、24日に「夢なんかじゃ飯は喰えないと誰かのせいにして」、そして31日に「きみの名前」の配信がスタートする。

MADKID「RISE」収録内容

CD

01. RISE
02. Puzzle
03. 出ていってよ
04. RISEInstrumental
05. Puzzle(Instrumental
06. 出ていってよ(Instrumental

DVD(Type-A)

・MADKID LIVE2018 "Never going back"(2018.4.30@SHINJUKU ReNY)
RISE Music Video
・BEHIND THE SCREEN

MADKID