181126pentagon_eye

米ドル/円は上昇トレンドの下落局面、買いポジションへの転換は113円25銭を終値で超えること――正五角形の黄金比率で相場を読み解く「ペンタゴンチャート」の第一人者・川口一晃氏による最新の各通貨ペア分析をお届けします。(☆ペンタゴンチャート分析<為替編>

※本記事は『☆ペンタゴンチャート分析<為替編>』(2018年11月25日号)の一部抜粋です。興味を持たれた方はぜひこの機会に今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。本稿で割愛したビットコインの展望もすぐ読めます。

ペンタゴンチャートの見方
(1)ローソク足(値段)は各辺に沿って動いたり、各点に引き寄せられる
(2)各点が変化日になる
(3)各点に引き寄せられたもののその点に到達できなかった場合には反転する
(4)中心点の上方を通過すれば次のペンタゴンは上方か真横、下方を通過すれば真横か下方に付く
(5)時間の逆行は起きてはいけないこととされている

米ドル、ユーロ、豪ドル、ポンド 各通貨ペアチャート分析

米ドル/円 次の展開を窺う

181126pentagon_usdjpy

先週のレポートでは、ADラインに注目した。下げ止まりから堅調な展開へと移行するのであれば、上値抵抗線であったADラインを超えていくことが求められたからだ。実際には、ADラインを超えることはできなかったが、ADラインの真下で横ばいの動きが続いている。
次の注目日は11月26日前後である。

A点水準:約113円25銭
C点水準:約110円50銭

今週のポイントは新しい流れが出るのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>
C点に注目したい。週明けにC点が位置する時間帯を通過していく。したがって、C点が位置する時間帯が変化日となり新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。堅調な展開に移行するのであれば、少なくとも上値抵抗線ADラインを超えていくことが求められる。逆に、上値の重たい展開が鮮明になるのであれば、CDラインを割り込み、112円台を割り込んでいくことになろう。

<トレンドのポイント(長期)>
上昇トレンドの下落局面である。

<あくまで参考売買ポジション(短期)>
現在は、売りポジション。
買いポジションへの変更は、113円25銭を終値で超えることである。

<現在のシナリオ>
上値の重たい展開が続いている。上値抵抗線ADラインが効いている。また、B点が位置する時間帯より下落が続いている。そして、p点とのダブルトップを形成しているからだ。

<第2シナリオ>
堅調な展開に移行する可能性もある。C点が位置する時間帯が変化日となり流れが変わる可能性があるからだ。また、下値支持線CDラインも控えている。

ユーロ/米ドル 上値を抑えられる

181126pentagon_eurusd

先週のレポートでは、ACラインに注目した。堅調な展開が続くのであれば、上値抵抗線として位置しているACラインを超えていくことが求められたからだ。実際には、ACラインを超えることは出来ず、ACラインに沿って推移をしている。
次の注目日は11月26日前後である。

A点水準:約1.055ドル
B点水準:約1.125ドル
C点水準:約1.17ドル

今週のポイントは、上値の重たい展開に移行してしまうのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>
ACラインに注目したい。堅調な展開を維持するのであれば、早急に上値抵抗線であるACラインを超えていくことが求められるからだ。逆に、このままACラインを超えることが出来ないのであれば、上値の重たい展開に移行してしまう。

<トレンドのポイント(長期)>
下落トレンドの上昇局面である。

<あくまで参考売買ポジション(短期)>
現在は、買いポジション。
売りポジションへの変更は、1.133ドルを終値で割り込むことである。

<現在のシナリオ>
底堅い動きを維持している。A点が位置する時間帯より反発に転じ、ABラインを超えているからである。

<第2シナリオ>
上値の重たい展開に移行する可能性も出てきた。右肩下がりの上値抵抗線ACラインが存在している。しかも、そのACラインに沿った動きを見せている。また、B点が位置する時間帯が変化日となり流れが変わる可能性があるからだ。

1 2 3