小池美由(画像は小池美由公式Twitterスクリーンショット

いくつになっても「女心」が理解できない男性は多い。そんな男性の疑問に応えるべく、25日放送『スクール革命!』(日本テレビ系)では「オトコが知らないオンナの秘密」を調査、大きな話題を集めている。

 

■好きになるきっかけは中身?

20~50代の女性100名を対象にネットアンケートで調査、その調査結果と共に街頭でも実際の声を拾い、女性の秘密を解き明かしていくのが同企画の概要だ。

「男性を好きになるきっかけは中身である」、この問いに、昨今はプロレスファン「プ女子」としても注目を集めるアイドル・小池美由(24)は「中身で好きになる女なんて一人もいない」と断言、「女はみんなイケメンが好き」と主張する。

ザキヤマことアンタッチャブル山崎弘也(42)もその意見に共感しながら、「悲しいけど、100人中10人」と「外見を重視する女性が多い」と予想、悲哀をのぞかせた。

 

■驚きの結果は…

街頭アンケートでは「好きな外見じゃないと中身を知ろうとは思わない」「顔、身長、中身の順」などやはり外見を重視する声が目立つ。その反面、「中身がよければカッコよく見える」「外見は見慣れる」と中身重視の声も少なくない。

街頭ではどちらの意見も飛び交う中、発表されたネットアンケートの結果は、100人中62人が「外見より中身」を選択。全世代でほぼ同程度の割合で「中身」を重視する女性が多いと判明した。

■視聴者も敏感に反応

番組ではさらにモテる男性の特徴や共通点をランキング形式で発表。1位は「清潔感がある」、2位は「尊敬できる」、3位は「礼儀正しい」だと語られた。

一連の調査結果に視聴者も敏感に反応。さまざまな意見が寄せられている。

「女性より男性のほうが外見を重視している」との声も寄せられていた。

 

■「恋人選び」の男女差

以前、しらべぇ編集部で全国20代~60代の男女1,341名を対象に、恋人選びの条件を複数項目から選んでもらった。

顔・スタイルを重視して恋人を選ぶ女性は11.5%だった一方で、男性はおよそ3倍の31.6%が顔やスタイルを重視すると判明。性格・やさしさを重視している女性が多い点からも、男性が外見、女性が内面を重視する傾向が見て取れる。

恋人選びの条件

好意を持つきっかけは「外見」と思いがちだが、意外にも女性の多くは最初から「内面」を重要視しているようだ。外見に自信はないけどモテたい、そんな男性は何よりも清潔感と内面を磨くべきかもしれない。

・合わせて読みたい→デブ専お断りのぽっちゃり女子「外見だけでなく中身も見て!」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年2月19日2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,341名(有効回答数)

男が知らない女の秘密に衝撃 小池美由「中身から好きになる女なんて1人もいない」