うずまきナルトうちはサスケが描かれた逸品に熱視線「年間最優秀シューズ賞だ」

 米プロバスケットボールNBA)で日本の人気漫画「ナルト」のキャラクターデザインされたシューズを履いた選手が登場。米メディアが実際の画像を公開すると、米ファンに「なんて洒落たシューズなんだ!」「年間最優秀シューズ賞だ」「これは俺も欲しい!」と熱視線を集め、25万超の反響を呼んでいる。

 あの人気漫画がNBA選手の足元に登場した。米スポーツ専門メディアブリーチャーレポート」公式インスタグラムが公開したのは、1枚の画像だった。

 コートに立つ選手の足元をアップで撮られた写真で、左側から撮られたカットでは、ナイキ社製のオレンジ色のシューズのくるぶしサイドに「ナルト」の主人公うずまきナルトの顔がド派手にイラストされ、右側から撮られたもう1枚では、紫色のシューズにナルトの忍者学校の同期であり、最大のライバルに位置付けられる「うちはサスケ」が描かれている。

 なんともクールなシューズを「ウィリーコーリーステインはユタとの対戦に向け、ナルトにカスタムしたものを引き出してくる」とつづり、キングスのコーリーステインが試合前に履いたものと紹介。スポーツ選手もSNSで取り上げることが多く、海外でも爆発的な人気を誇る漫画をモチーフにしたとあって、目の当たりにした米ファンも大喜びとなった。

ファンも大喜び「我が国ではNBAよりナルトの方が愛されている」

NINJA!!!」
「なんて洒落たシューズなんだ!」
「最高にクールじゃないか」
「我が国ではNBAよりナルトの方が愛されている」
「影分身の術を頼む!!」
「年間最優秀シューズ賞だ」
「忍術で勝利を掴み取れ」

 このようにコメントが殺到。公開から3時間余りで25万件を超える「いいね!」が相次ぎ、「これは俺も欲しい!」との声も上がり、羨望の眼差しが向けられていた。この日の試合こそジャズ112-133で敗れたが、クールな足元を演出するコーリーステインには今後も要注目だ。(THE ANSWER編集部)

キングスのウィリー・コーリーステイン【写真:Getty Images】