top

 イギリスロンドンでは上下の鉄枠がちょっと湾曲した黒い鉄製のフェンスがあちこちで見られる。

 その形はちょっとおしゃれにみえるかもしれないが、実はこれ、非常時に怪我人を運ぶために作られた担架(ストレッチャー)だという。

 およそ80年ほど前、第二次世界大戦の頃に大量に使用されていた担架が、再利用として街のフェンスとして使用されているのだ。

―あわせて読みたい―

一見普通の場所に見えるが、実は隠された秘密がある世界7つの場所
失われたベルリンの壁が発見される
これ何の印?世界の主要都市に張られている「結界」を示す透明なワイヤー
いったいなぜ?ドアや壁に設置されている ”0” と ”1” の数字のみを盗み出す「バイナリ窃盗」が発生中(アメリカ)
特定の仲間にしか通じない。世界10の秘密の言語

第二次世界大戦中に作られた担架

 この担架が作られたのは、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの大規模空襲が脅威だった頃で、けが人を運ぶ空襲防御官のために用意したもの。

 現在ストレッチャーレイリング(担架になる柵、または手すり)と呼ばれているこれらの担架はスチール製で、当時は60万台以上も作られた。

当時の鉄鋼会社が作った担架の試作品
s1_e

image credit:Museum of St John

 材質がスチールなのは、ロンドン市民が特に恐れていた毒ガス攻撃に備え、万が一の時も汚染除去しやすいという点からだ。

 実際にこれらの担架は戦時中に使われ、負傷者の搬送に利用された。

緊急救命ボートにて(1939)
s3_e


担架にけが人を乗せる空襲防御官(1941)
s4_e
image credit:Leodis Archive

戦後に余った担架がフェンスに


 だが、戦争が終了すると大量の担架が町にあふれかえってしまった。

 一方、住宅地ではそれぞれの建物を囲んでいた普通のフェンスが、戦中の資材調達や費用捻出に回されてほとんど無くなっていた。

 そこで当時ロンドンの郡議会が、余った担架を住宅のフェンスに置き換えることを決めたのだ。

s6_e

image credit:stretcherrailings

s7_e
image credit:stretcherrailings

s8_e
image credit:stretcherrailings

歴史的な担架の保護活動を行う団体も


 現在は、これらの担架の保護につとめるストレッチャーレイリング協会が、町に残るフェンス風担架の写真や位置を示す便利なマップも公開している。

ストレッチャーレイリング協会より、ロンドンの担架マップ

 しかし現存する担架の状態はたいてい悪く、一部の地方自治体が劣化した担架の除去を行っており、協会は残った担架の長期保存方法も検討しているそうだ。

協会のインスタグラムより






 フェンスとして点在する80年前の担架。事情を知らなければ素通りする風景に歴史ありといったところだろうか。てかこの話、ロンドンじゃ有名なのかな?

イギリスの王立地理学会公式誌でもシェアされ話題になってるようだ


 そういや前にドイツで39年ぶりに見つかったベルリンの壁は風景になじみすぎて当局も気づかなかったっけ。

・失われたベルリンの壁が発見される:カラパイア

 今残ってる担架は腐食が進んでるのもあるみたいだけど、まさに隠れ遺物って感じ。ちょっとロンドン行って実物探しとかみたいな~

References:neatorama / stretcherrailings / stretcherrailings / twitter / instagramなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267586.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

人類史上最悪の年は「西暦536年」 太陽から光を奪いとった謎の霧で世界中に大異変(米歴史学者)
オランダの刑務所事情。受刑者不足で閉鎖が相次ぎ、ホテルやアパートへの改装が進む。その理由とは?
世界初。ナチス・ドイツ時代の暗号機「エニグマ」の内部3Dモデルが公開される
タイでは公共の場で学生たちのキスが禁じられているが、新たに家の中でも禁止される修正案が提出される
1930年代に開発されたアメリカの美顔計測器が恐怖以外見当たらない

―知るの紹介記事―

人類史上最悪の年は「西暦536年」 太陽から光を奪いとった謎の霧で世界中に大異変(米歴史学者)
あなたを敵(苦手)と思っている人に、あなたを好きにさせるには?シンプルな心理トリック「ベンジャミン・フランクリン効果」
ついに「不気味の谷」を超えたか?24時間戦える人間そっくりの人工知能(AI)がニュースキャスターになる時代に
いつ食べたいかで方法を選べる。固いアボカドをやわらかくする5つの方法
交通事故で入院中、隣人に愛犬(セラピー犬)を預けたはずが、たらい回しにされ行方不明に。ついに感動の再会。
ロンドンの街のフェンスとして使用されている、第二次世界大戦中に使用されていた鉄製の担架(イギリス)