M!LKが23日、東京・豊洲PITで、4周年記念公演『M!LK THE LIVE 2018~わちゃ2&coolこれがM!LKっ~』を開催。来年2月には2枚目となるアルバムを発売することを発表した。

 この日は、1stシングル「コーヒーが飲めません」や6thシングル「テルネロファイター」、7人体制初のシングル「Over The Storm」、更には新曲などこれまでの歩みとこれからの未来を指し示したライブとなった。

 その記念すべき公演の幕開けを飾ったのは最新シングル収録の「ハロー!」。アッパーな曲で華々しく飾る。その後も、新旧織り交ぜ、高揚感溢れるナンバーを届ける。

 中盤の転換の合間には、佐野勇斗がメッセージを送る。佐野は「長くもあり、アッという間の4年でした」と語り始めると、4年前の11月24日、初のステージを踏んだ当時の思いを明かしながら、「最近は俳優もやらせて頂いて、リハなどに参加できないときもあって、正直、辛くて逃げたいと思う時もあった」と吐露。それでも「み!るきーず」(ファン)の支えがあって乗り越えられたとして「元気をもらっているのは僕らのほう」と感謝した。

 また、板垣は「初ライブやこうしてワンマンもできて、1年前の僕には想像がつかない」と感慨に触れた。

 最新シングルの衣装を着て再登場したメンバー。「レコーディングをやりたいと思います」として、観客がおこなうクラップ音とコーラスレコーディングした。これは初の試みのようで「最終的には6000人の声が入る予定です」と述べた。そして、それが入るという新曲「Around The World」を披露。8thシングルの流れを感じさせるEDMロックナンバーで、前作で見せた新たなM!LKの魅力が垣間見える。観客のコーラスクラップ音が入ることでより一層壮大さな曲になることも感じさせた。

 そして、吉田仁人が「これまで色んな景色を見て、色んな気持ちを体験して、やってきたけど、改めてファンは宝物であり、スタッフは味方であることに気付いた1年だった。(新たに加入した)3人はよく頑張ったし、何曲も覚えた。普通に生活している人よりも3倍も頑張った。リリースイベントやライブ、辛い時や楽しい時を一緒にいてくれたミルキー。これから5年、10年、めちゃくちゃ良い景色を見せたい」と誓い、「Brave Saga」を披露して本編を終えた。

 アンコールに応えて再登場したメンバー。「ボクノアカシ」など2曲を披露。すべてを終えたところで重大発表。2019年2月6日セカンドアルバム『Time Capsule』が発売されることが決定したことを報告した。吉田は「知っている曲もそうでない曲も含まれた、M!LKの魅力が詰まったアルバムになると思う」と語り、改めて「今日は楽しい1日だった」と感謝して、ステージを後にした。

 なお、セカンドアルバム『Time Capsule』の初回限定盤にはこの日のライブ本編から5曲と、「Over The Storm」のMVが収録されたBlu-rayが付属される予定。