iStock-940061852_e

 音と記憶は密接に結びついている。例えばかつて恋人に別れ話を切り出された時、BGMで流れていた曲を聴くと、今でも胸が痛んだりするだろう。

 災害に巻き込まれたり、大怪我をした時、救急車サイレンを聞いた人は、救急車の音を聴くたびに、その時の恐怖が蘇ってくるだろう。

 これはある種の条件反射によるものだ。
 音がトリガーとなって辛い記憶が呼び起こされるのだ。

 だが逆に、この条件反射を利用することで過去の辛い記憶からくる恐怖や不安を消すことが可能だという。

 普通の状態の時にその時の音を聴けばよいのだ。こうした効果は、実際に音を聴かなくても、その音を連想するだけでも得られるという。

―あわせて読みたい―

ラベンダーの香りに不安を軽減する効果があることをマウス実験で確認(日本研究)
トラウマになるような恐怖の記憶は書き換えられることが可能(スイス研究)
心配が止まらない。不安を克服するための4つのポイント
感受性の強い人が不安に感じる時覚えておくといい10のこと
恐怖と恐怖症の違いって何?恐怖症の症状とその原因は?

 これは、アメリカマウントサイナイ医科大学とコロラド大学ボルダー校の研究者の研究によって導き出されたもので、想像を利用した治療方法が不安神経症に有効であることの裏付けとなるものだ。

音と辛い記憶の条件反射を「消去」する実験

 
 神経科学者ダニエラ・シラー氏らの研究では、健康な参加者68名を対象に、高音あるいは低音を鳴らしてから、痛みはないが不快感を感じる程度の電気ショックを流すという実験を行なった。

 これは音が鳴ったら、参加者が条件反射的に恐怖を感じるよう意図したものだ。

 この後に参加者を3つのグループに分けて、1つのグループには、その音を鳴らしても電気ショックが走らないという経験をさせた。

 さらに他のグループには、電気ショックを与えた時の音を鳴らさずにその音を想像してもらう。

 もう一つのグループには心地よい鳥のさえずりや雨の音を想像してもらう。いずれもその間にやはり電気ショックは走らないという経験をさせた。

 これらは、それまでの条件反射的な音への恐怖を治すために行われた。

 こうしたある刺激(実験では音)が条件(音がすると電気ショックが走る)に一致しなくなったとき、それに対する反応(恐怖感)がなくなることを、心理学で「消去」という。

iStock-843526408_e

istock

音を想像しただけで恐怖が消去された


 今回の研究のポイントは、それが実際に聞こえる音ではなく、想像した音によっても、消去されるかどうかということだった。

 そして、それは確かにそのとおりだった。

 電気ショックを与えた時の音を想像した被験者は、その後実際に音を聞いても恐怖の反応を示さなくなっていったのだ。

 ただし、鳥のさえずりや雨の音を想像してもらった被験者には効果がなかった。

 不安神経症の患者を治療する際に、ストレスや不安などを感じる場面を想像してもらい、本当は安全なのだということを確認してもらう作業が行われることがある。

 この治療法は実際に有効なのだが、なぜ想像するだけでそのような治療効果があるのかはよく分かっていない。

脳の腹内側前頭前皮質が消去に関係する

 参加者の脳をfMRIで観察してみると、先ほどの消去プロセスにおいて、実際に音を聞いたときと音を想像したときで同じ脳の領域が活発になっていることが確認された。

 どちらの場合でも、腹内側前頭前皮質という領域の周辺が活発だった。

 これまでにも腹内側前頭前皮質と消去との関係は多くの種で確認されている。

 実際に音を耳にした場合とただ想像しただけの場合にこの部位で活動が見られるということは、どちらも同じようなプロセスで消去が起きていることを示唆している。

one-3109447_640_e

pixabay

まだまだ不明な点が多い消去のプロセス


 ただし、どのような音の想像であってもこの効果が得られるというわけではない。

 鳥のさえずりや雨の音を想像するように指示された参加者では、恐怖の消去は起こらなかったからだ。

 このプロセスについては分かっていないことが多く、今回の研究では、現実の音による消去と想像の音によるもののごく限られた類似点と相違点が明らかになっただけに過ぎない。

 また想像による消去の長期的な効果については一切触れられていない。

 学習された恐怖の消去については100年以上も研究されてきたが、まだまだ知るべきことがあるとシラー氏は話している。 

 この研究論文は『Nreuron』に掲載された。

References:Imagining sounds is just as good as hearing them for removing negative associations / written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268059.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

あなたを敵(苦手)と思っている人に、あなたを好きにさせるには?シンプルな心理トリック「ベンジャミン・フランクリン効果」
いつ食べたいかで方法を選べる。固いアボカドをやわらかくする5つの方法
完食したら賞金6万4千円ゲット!いまだかつて成功者なしの直径約81cmの超巨大ピザ(アイルランド)
大人気のセブンイレブン「ホットビスケット」を簡単アレンジ。チーズとマヨで更なる高みに!やばい止まらない【ネトメシ】
「あなたが死ぬ確率」スポーツ・交通・生活習慣など、日常の活動で死ぬ確率をまとめたイラスト図(アメリカ)

―知るの紹介記事―

ロンドンの街のフェンスとして使用されている、第二次世界大戦中に使用されていた鉄製の担架(イギリス)
人類史上最悪の年は「西暦536年」 太陽から光を奪いとった謎の霧で世界中に大異変(米歴史学者)
あなたを敵(苦手)と思っている人に、あなたを好きにさせるには?シンプルな心理トリック「ベンジャミン・フランクリン効果」
ついに「不気味の谷」を超えたか?24時間戦える人間そっくりの人工知能(AI)がニュースキャスターになる時代に
いつ食べたいかで方法を選べる。固いアボカドをやわらかくする5つの方法
過去の辛い経験と結びついている音を連想するだけでも、不安や恐怖を消し去ることができる(米研究)