元SPEEDメンバー自民党の今井絵理子参院議員が11月24日インスタグラムを更新。その内容が猛バッシングを受けている。

 今井氏は同日、茨城県で行われた『第14回ふれあい蛍駅伝大会』に参加した様子をアップ。「一周3kmある千波湖のまわりを走りましたが、皆さんとても速くてついていけませんでした(笑)」と綴り、ハッシュタグには「#足ガクガク」「#自分の年齢忘れてた」と記したのだが、コメント欄には《あっちの方はお盛ん》《国会の仕事も忘れてるけどな》といった辛らつな野次が相次いだのだ。

「もちろん原因は、昨年の週刊新潮の記事に端を発した、元神戸市議会議員の橋本健氏との不貞騒動。今井氏は10月3日ブログで、交際について橋本氏の離婚成立後に交際を始めたと堂々宣言していたが、10月29日政務活動費を不正に受け取った詐欺罪で懲役1年6カ月、執行猶予4年の有罪判決が下された後、交際具合について一切語っていない。そうしたケジメのついていない状況が、いっそう批判を呼んでいるんです」(芸能記者)

 インスタでは「来年も参加できるように鍛えておきたいと思います!」としていたが、果たして次回はそんな状況にあるのかどうか…。

アサジョ