同人作家・ヒナツさんの元に届けらた転売に関するメッセージTwitterにて大きな物議を醸してます。

匿名でメッセージを送れるサービスマシュマロ」を使って投稿されたメッセージの一言目には「転売ってそんなにダメなことなんですか?」という言葉が。

続けて「通販はすぐなくなるし、現地に行けない地方の人だっているんですよ?転売屋さんは現地まで行って購入した本やノベルティを年齢なしですぐ買えるし発送も早いんですけど知ってますか?ー…」などと転売は悪くなくむしろ便利だというようなメッセージが書かれていました。





文中の「年確(年齢確認)なしですぐ買える」メッセージから未成年だと推測できます。

もし未成年で成人向けの本を購入したことが漏れたら処罰されるのは発行元のサークルさんだよ、と注意喚起する方も沢山いました。

転売は無くならないの…?



最近のてんばいやーはマシュマロを投げるのに必死なんだなぁ…

釣りだと思いたい

年確って何だ?と思ったら、年齢確認ね。ますますアウトやないか。転売ヤーに慈悲なんか必要ありませんわ。

通販できなくて転売のなら買えるってどゆこと????あ、年確されるとまずい18↓の人か

うーん。しかしまぁほんと、東京でるのに新幹線飛行機使わなきゃ行けない地域の人の悲哀は分かる気がする。そーゆーのは公式通販が救ってやって欲しいけど。

現地行けない勢だけど全部正規で買ってます(半ギレ)

転売は別に犯罪じゃないよ、良いかどうかは置いといて、、ただ、ほとんどの転売ヤーがおそらく古物商許可持ってなさそうだし、そして、持ってたとしてもこの転売ヤーは未成年に18禁を売ってるので犯罪だな、日本はさっさと取り締まりを厳しくして良いと思うぞ、

金儲けの為に並んで買い占める転売は糞だと思うけど、売れ残った物を買い占めて手に入れられなかった人の為に定価でばら蒔くんならちゃんと人の為になって良いよな。ってそんな転売屋いねーか。

転売を擁護する気は無いけど、イベント限定本やグッズを買いたい地方の人に救済処置がないことや、現数制限でプレミアム化しているのが問題なのかなって。最近やっとBOOTHで受注通販する動きが広まって、多くの人が笑顔になるなーって思った₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

アニメ・漫画業界だけに留まらず同人界にも広まる転売問題。

一方、公式で通販などのがない場合、地方住みの人は都心までの交通費のことを考えると気持ちは分からなくもない…などの声も上がっていました。

みなさんはこの転売問題についてどう思いますか?

関連記事
中池袋公園の閉鎖が関係?池袋サンシャインシティのソファに居座ってのグッズ交換に非難の声

近年多くなってきているグッズの梱包問題!あなたはグッズの譲渡の際に梱包材を再利用しますか?
「転売ってそんなにダメなことなんですか?」とある同人作家に届いた「転売」に関するメッセージに物議