一般社団法人日本健康生活推進協会(理事長 大谷泰夫)は、「日本健康マスター検定」の実際の合格者の中から、健康づくりへの問題意識が高く、当検定のエバンジェリスト(伝道師)として広範な普及PR活動の協力が期待できる方々を「健康マスター名誉リーダー」として委嘱・任命しています。
このたび、タレントの西村知美さんが5人目の名誉リーダーに就任されましたのでご報告いたします。

  • 今回委嘱・任命した「健康マスター名誉リーダー」西村知美さん
  • これまでに委嘱・任命した「健康マスター名誉リーダー」の皆さま
大島麻衣さん
杉田かおるさん
山口良一さん
進藤学さん

「健康マスター名誉リーダー」には、今後、当協会主催のセミナー等のイベントやメディアにご出演していただくほか、それぞれの芸能活動の中で、健康リテラシーを高めることの重要性をアピールしていただいたり、当検定制度のご紹介をしていただいております。
  • 任期
基本2年間です。
・2017年より実施されている、健康領域全般を体系的にカバーする、「健康リテラシー」の習得レベルをはかる検定です。
・日本医師会が監修協力、健康・医療分野の各オーソリティが監修する公式テキストは、信頼性の高い“正しい健康知識”の拠りどころとなっています。
・テキストや検定問題の執筆・作成を担当するのは、NHK「きょうの健康」など健康番組に精通した専門家集団。だから、日々の生活や仕事に役立つ健康知識 ・ノウハウを楽しく学べます。
・合格者は「健康マスター」と呼ばれ、地域や職場における健康のアドバイザー、リーダーとしての場が広がります。すでに5回の試験を実施、約37,000名の受験者(第5回試験含む)と21,598名の健康マスターが、さまざまな分野で活躍中です。

日本健康マスター検定公式テキスト 増補改訂版』 (ベーシック・コース、エキスパート・コース 共通)
  • (一社)日本健康生活推進協会とは
国民全体の健康リテラシー向上と“健康長寿社会”の実現を目指して2016年4月に設立。
現在、【日本健康マスター検定】事業を中心に、日本医師会、日本歯科医師会、日本看護協会、日本薬剤師会等多くの関連団体と連携しながら、様々な事業、活動を実施しております。

配信元企業:一般社団法人日本健康生活推進協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ