香港出身のアクションスター、ジャッキー・チェン(64)の娘エッタ・ンさん(Etta Ng、19)が、かねてより交際していたカナダ出身の女性でインスタグラマーアンディオータムさん(Andi Autumn、31)と同性婚したことを公表した。

香港が生んだハリウッドの最強アクションスター、ジャッキー・チェンと女優のエレイン・ンさん(Elaine Ng)との間に1999年に誕生したエッタさん。しかしジャッキーとエレインさんは当時不倫関係だったため、エッタさんは隠し子としてその存在が知られている。昨年春には自殺未遂で香港の病院に搬送されたことでもメディアに取り上げられた。

そんなエッタさんが、このほど自身のInstagramで今月8日の日付が入った結婚証明書を公開、昨年後半より交際していたアンディオータムさんと同性婚したことを公表した。

エッタさんのお相手アンディさんはカナダ出身の女性で、アニメ『美少女戦士セーラームーン』や原宿ファッションをこよなく愛する31歳。実年齢のわりに可愛らしいルックスが印象的だが、現在19歳のエッタさんとは一回り年齢が離れている。

エッタさんとオータムさんと言えば、今年4月にYouTubeに衝撃告白を収めた動画を投稿し話題を集めていた。動画の中で、同性愛者を忌み嫌うジャッキー・チェンとエレイン・ンさんの影響で1か月ほどカナダホームレスとなり、橋の下での生活を余儀なくされたこと、警察や病院、フードバンクLGBTQコミュニティーのシェルターなどに助けを求めたものの、全く力になってもらえなかったことなどを告白していた。

ここ数年は母娘の関係が崩壊していたと伝えられているエレインさんは、娘のこの投稿に対し「お金に困っているのなら、仕事を見つけるべき」「一文無しであることや、父親の正体を動画で明かすことはまちがっている」「世界中の人々は、他人の富や名声など当てにせず懸命に働いている」などと述べ、エッタさんとオータムさんを冷たく突き放していた。

エッタさんは過去に父親ジャッキー・チェンについて「私の人生には存在すらしていない」「一生父親とみなすことはない」「ジャキー・チェンは自分にとってはあくまでも俳優という認識であり、実父とは思っていない」などと語り注目を集めたが、昨年10月にInstagram上でアンディさんとのツーショットを公開し同性愛者であることを公表すると、その注目度はさらに高まった。

温かい家庭のぬくもりを知らずに育ったエッタさんだが、アンディさんと晴れて妻と妻になったことを報告したInstagramの投稿では、「『家』とは自らが選ぶ『家族』とともに過ごす場所。だから私たちはもう一人ぼっちじゃなくなった。愛は間違いなく血よりも強い」「愛はいつだって勝つ。そう、いつだって…」と綴っている。

また27日には、「73億(正確にはおよそ76億人)近い人間がいるこの世界で私はあなたを見つけた」「お互いを知り尽くしているようで、でも本当は何も知らない。これから生涯をかけて知っていきたい」とハートの絵文字を添え、アンディさんへの想いを吐露している。

一方のアンディさんも、26日に指輪を交換する様子を収めた動画をInstagramに公開、「#lovewins愛は勝つ)」「#gaymarriage(同性婚)」「#lgbtq(LGBTQ)」「#fightforwhatsright(正義のために闘う)」など多数のハッシュタグを付け「“妻&妻”として(香港に)戻ってきたわ」「人生最良の日」と記している。

残念ながら、現在のところジャッキー・チェンやエレイン・ンさんからのコメントなどは届いていないようだ。

画像は『andi autumn 2018年11月27日付Instagram「Alien connection. E.T. post home.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト