男女LuckyBusiness/iStock/Thinkstock)

警視庁少年育成課は28日、中学3年の少女をキャバクラで働かせたとして、キャバクラ店の店長の男(29)を風営法違反(年少者使用)容疑で逮捕したと発表。

少女が働くに至った経緯、そして店で課されていたペナルティに、ネット上では「闇が深い」などの声があがっている。

 

■「友人の姉」の免許証で入店

毎日新聞」によると、逮捕容疑は24日頃。葛飾区にあるキャバクラ店で、中学3年と無職のともに15歳の少女をホステスとして働かせた疑い。

中3の少女は「友人の姉」の保険証を見せ、同店で働くことに。しかし、この店には「ボーイと連絡先を交換したら罰金50万円」というペナルティがあり、中3の少女が実際に交換。毎月、給料から罰金が天引きされていたという。

その他にも報酬の10%を「税金」と称して徴収したり、イベント時のコスチューム代を自己負担させるなど、店側に利益がいくような不適切な搾取が横行していたと見られる。

 

■「金の行方が気になる」など

この報道に対し、ネット上では様々な声が相次ぐことに。

・この中学生たちの親は、帰宅が遅い/服装や化粧が派手になった等で、異変に気づかなかったのか?

 

・罰金の行方が気になる。実質ただ働きみたいな感じだったのかな?

 

・そんなに儲からなかったのかな…と考えたけどどうだったんだろ

 

・別の人の保険証って、少女も悪質だな

■「ボーイもグルでは?」の声

一方、独自の「ペナルティ制度」について、「ボーイもグルだったのではないか」と疑う声も。

・これ、ボーイもグルだったんじゃない?

 

・店側が仕組んだ罠なんじゃないかな?

 

闇が深いね、色々と

 

■女性のほうがサバを読みがち

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1332名を対象に「年齢のサバ読み」について調査を実施。その結果、全体の17.6%が「経験アリ」と回答した。

男性よりも女性のほうが経験者が多いことが判明。20代こそ1割強という割合だが、40代では2割、50代では3割にもなる。

 

身分を偽るのは、決して許される行為ではない。しかし、代償を考えると、中3の少女にとってはいい社会勉強になったかもしれない。

・合わせて読みたい→「ホステス引き抜き」でキャバクラ襲撃 前代未聞の傷害事件に「怖い」「野蛮すぎる」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

嘘の保険証を出してキャバクラで働いた中3女子 課されたペナルティに「闇が深い」