創業40年の老舗、『手打ちラーメン 銀座 ヤンヤン』はその名の通り、打ちたての手打ち麺が楽しめる銀座の大衆中華料理店です。

いわゆる町中華とは異なり、彼の地の職人さんが腕を振るうタイプのカジュアル中華なので、麺類メニューはかなり豊富。昼定食や丼物も揃っています。ランチは麺大盛り、ライスおかわり無料。夜は冷菜や大皿料理などで宴会も可能のようです。

今回はこのところ、主に都心部を中心に専門店が増え続けている中国は蘭州の名物麺料理、蘭州ラーメンを一度食べてみたかったので、『蘭州牛肉拉面』を注文してみました。

しばらく待って到着。パクチーどか盛りです。

蘭州ラーメン(蘭州牛肉麺)とは、中国西北部発祥の麺料理で、多様なスパイスと牛骨から採ったスープに手延べした手打ち麺を合わせるのが特徴。今では中国全土に広がり、国民食となっているそうです。

甘みのある優しい味わいのスープスパイシーな辣油、そして店自慢の手打ち麺との組み合わせは癖になりそうな味わい。提供直前に手延べされるという色白の麺は熟成麺とはまた異なる、瑞々しいフワフワモチモチ感が堪りません。不揃いな麺の太さはご愛嬌。麺打ちの様子はまさに職人芸ですね。

具はスライスされた牛肉、パクチー、ネギ。薬膳っぽさもあるスープパクチーとの相性が最高です。

美味しく完食。店頭の看板に最も大きく掲示されている「担担麺」や麺の美味しさをより楽しめる「手打ちつけ麺」なんかも気になります!

ごちそうさまでした!

店名:手打ちラーメン 銀座ヤンヤン
住所東京都中央区銀座4-10-12
最寄り駅:東銀座駅
営業時間:11:30-22:40(23:00閉店)
定休日:無休(年末年始は休み)

【ラーメン情報】あとは野となれ麺となれ vol.77『銀座 ヤンヤン』