長嶋一茂

食事中や就寝前でもスマホがないと落ち着かない、そんな「スマホ依存」が問題視されている昨今。

28日深夜放送『ザワつく! 一茂良純時々ちさ子の会』(テレビ朝日系)では、長嶋一茂(52)と石原良純(56)が同問題に言及。自身の経験を踏まえ持論を展開した。

 

■スマホの利用状況

2017年には「ながらスマホ」による事故が年間1012件発生。女子高生の8割がスマホ依存を自覚し学力低下を指摘する声もあがるなど、便利な反面、スマホによる問題も多発している。

ニールセンデジタルの調査によると、スマホの1日の平均利用時間は18~34歳は3時間23分、35~49歳は3時間11分、50歳以上でも3時間14分となっており、全世代でスマホが根付いていることが明らかに。

それに対し、一茂と良純はスマホに依存していないと断言する。一茂は「LINEか娘たちのインスタグラムを見るぐらい」、良純は「連絡はガラケー、スマホと同じだけどiPadを使ってる」と自分たちの利用状況を語った。

 

■2人の主張は…

一茂の中学生の娘は、通話機能はないがWi-FiでインスタはできるiPod touchを利用しており、「スマホはいらないって言ってる」とスマホが必要ないことを主張した。

さらに「スマホは便利なモノ」としながら、「スマホを使いすぎると大切なモノを失うかもしれない」と危機感を露わにする。

良純は自然に触れるべきと強調。「人間は自然の中の小さな一部でしかない。世の中の中心にいると錯覚してはいけない」と苦言を呈す。海や山に行かなくても「最も身近な大自然、空を見ればいい」と気象予報士らしく話をまとめた。

■一茂の銀座クラブ経験

一茂は銀座のクラブで若い女性に「スマホが無くしたらどうする?」と質問した過去を思い返す。

女性は「スマホ無くなったら死にます」と断言。一茂は「無くなっても死なない」と反論、平行線で話が続いた結果、「ドンペリ2本開けさせられた」と女性が一枚上手だったと苦笑いした。

 

■視聴者の意見は?

最終的に一茂は「スマホがなくても大丈夫」、良純は「酒飲んでるほうが楽しい」と結論付けたスマホ依存問題。視聴者からも、身近な同問題にさまざまな意見があがっていた。

■31.7%は「スマホがないと生きていけない」

しらべぇ編集部で全国20〜60代のスマホユーザーの男女914名を対象に調査したところ、全体の31.7%が「スマホがないと生きていけないと思うほうだ」と回答している。

一茂が出会った女性が該当するだろう20代女性は最もその比率が高く、57.1%にも及んでいると判明した。

スマホがないと生きていけない性年代別グラフ

スマホは、多くの人の生活に根付き「なくてはならないモノ」となってしまった。

一茂や良純の主張する「なくても平気」なのも間違いではないだろうが、一度覚えてしまった利便性を手放すのは難しい。過度な利用を控えてスマホとの適切な距離をはかることが、今後の課題となるだろう。

・合わせて読みたい→ブレイク中の一茂、良純、ちさ子を有吉・マツコ熱弁 「一茂は野球だけ、良純は役者だけ下手」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女914名(有効回答数)

「スマホ無くなったら死にます」 蔓延するスマホ依存に長嶋一茂・石原良純が苦言