女優の南果歩が、11月29日の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演。今年5月に俳優の渡辺謙と離婚後、初めてテレビのインタビューに応じた。

「VTRでのインタビューで、12月12日から始まる南が主演の舞台『オイディプスREXXX』の宣伝も兼ねていたのですが、自身が患った乳がんや渡辺との離婚について胸中を赤裸々に語っていました。昨年3月に渡辺の“不貞”が報じられた時のことを『心境はないです。もう真っ白でした』『心が動かなくなった』と振り返っていましたが、言葉を選びながら話すあたりを見ても、まだショックを引きずっているようでしたね」(芸能記者)

 一方の渡辺は5月の離婚後、6~9月まで英ロンドンで主演のミュージカル「王様と私」に出演。先ごろ福島第一原発事故を題材にした2020年公開の映画「Fukushima50」への出演が決まったばかりだ。

「不貞が報じられた相手で21歳年下の元ジュエリーデザイナー・Aさんとは関係が続いているとされ“再々婚”は間近と見られています。2015年、米ニューヨークでの『王様と私』に出演した際に渡辺は現地に部屋を借りていたのですが、南が世話をしに訪れ日本へ帰る合間を見計らって、Aさんと密会を重ねていたとも報じられた。そうした裏切り方や、5月に西城秀樹さんが急死した同じタイミングで離婚発表したことに、まだ南の怒りは収まっていないのではないでしょうか」(女性誌記者)

 今回の南の告白により、渡辺への批判が再燃しそうだ。

アサジョ