2018年10月に放送されたSTU48・瀧野由美子の初冠番組「STU48 瀧野由美子の『恋する青春48きっぷ』~0系からリニアまで! 新幹線全制覇プロジェクト~」を、未公開映像を含めた「完全版」として12月9日(日)に90分スペシャルとして放送されることが分かった。

【写真を見る】鉄道メイドカフェで、大興奮する瀧野由美子ら

同番組では、「新幹線は乗るのも撮るのも大好き!」という瀧野が、筋金入りの“鉄道ファン”として知られるホリプロの南田裕介マネジャーと共に、1泊2日で「1都2府11県」を縦断。

今回は、10月に放送されなかった東京・秋葉原にあるカフェキティ新幹線の「自撮りリポート」など、未公開映像が満載だ。

瀧野らは、東京・秋葉原にある鉄道マニア御用達のコンセプトカフェへ。

そこは、鉄道グッズがぎっしりレイアウトされており、“鉄道グッズを身にまとったメイド”のいでたちをした店員を見た瀧野は「ここで働きたい!(笑) こういう場所に来るのが人生初めてなんです。萌え萌えキュンキュンですね!」と目を輝かせた。

さらに、JRの前身・国鉄時代の元新幹線運転士の「にわあつし」がサプライズで登場。

1964年新幹線開業日に起きたという裏話や、“新幹線で生まれた恋”のエピソードに、瀧野が「ロマンチックですねー♪」と胸を躍らせる。

また、Nゲージの先頭車両を触って「何新幹線」かを当てる「箱の中身は何の新幹線でしょうか?」クイズでは、自らのバースデープレゼントを懸け、瀧野が“新幹線女子の触覚“を研ぎ澄ます!(ザテレビジョン

自撮りリポートにも挑戦したSTU48・瀧野由美子