風邪を引いたときや予防にマスクを着けるのは、エチケットとして受け入れられている。だが、店員がマスクをしたまま接客することについては、意見が分かれる。マスクは顔の半分を覆うため声が聞き取りにくくなるほか、表情が見えないので、「失礼だ」と感じる人もいるためだ。

ガールズちゃんねる11月21日、「サービス業のマスク着用について」というスレッドを立てた人物もそのように感じている。風邪を引いているなら仕方がないが、そうでないのならマスクを着用したまま接客するのは、

「なんか客側としたらそれっていいの?と思いました。みなさんは何も感じませんか?」

と質問した。

「店員にどこまで求めてるの」「店員の顔そんなに見たい?」

マスク着用での接客はあり?

店員は不特定多数と近い距離で接するため、風邪やインフルエンザに感染したり、客にうつしたりするリスクが上がる。衛生面からもマスク着用は大切、と思う人は多く、

「接客だと感染症をもらいやすいだろうから、予防してるんだろうと思っている」
不特定多数のお客様が来るし風邪予防とかもあるんじゃない?」

など、好意的にとらえる意見がたくさん寄せられている。

マスクで表情が見えにくくなることについても「店員の顔そんなに見たい?」といった意見が多い。店員と会話をしに店に行くわけではないので、ちゃんと接客をしてくれればマスクを着けているかどうかは関係ないわけだ。

それに、「食品扱う職業は100%マスクしてほしい」など、飲食店やスーパーで食品を扱う現場で働く人にはマスク着用を勧めるべき、という人もいる。陳列された惣菜やパンに唾がかかるほうが不衛生だ。

マスクを着けたまま仕事をする人を変に思う人は少なく、「主さん店員にどこまで求めてるの」「主みたいな意見の人たちが接客業を更にキツくさせてるって自覚してほしい」など、スレ主は非難を浴びた。

マスク着用禁止の職場も 一人が風邪をひいて「翌日からレジ全員が高熱&咳」

しかし、客からの「従業員がマスク付けた人が多くて気色が悪い!」「店員のマスク気に食わない」といったクレームによって、従業員のマスク着用を禁止することがある。マスク禁止のスーパーでレジ係をする人物は、

「食べ物扱うから風邪引いた時(せき、くしゃみ、鼻水酷いとき)は正直マスクしたい!けど上司がマスクすると顔がお客様に見えないからダメだと」

と辛い心境を綴った。

他にも、マスク禁止の環境で働く人からは「レジ中咳喘息みたいになって止まらずしゃがみこんでしまった。翌日からレジ全員が高熱&咳。でも休めない。馬鹿みたい」といった体験談が寄せられていた。

マスクをすることで咳やくしゃみを周囲にまき散らさずにすむし、鼻や喉を保温・保湿できるので、風邪予防に一定の効果が期待できる。従業員のマスク着用を認めないのは、合理的な判断とは言えない。

店員だからといって、客から寄せられるすべての要望に応える必要はない。スレッドには、

「もっとマスク付けることが当たり前に広まってほしい」
「寧ろ接客業こそマスク有りの風潮になってほしいわ 顔が見えないとかなんとかあるのかもしれないけれど、沢山の人に接するんだから」

など、店員のマスク着用に寛容になるべき、と訴える声が多かった。