バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの独身男性3人が家事を徹底的に学ぶバラエティー「家事ヤロウ!!!」(毎週火曜夜1:59-2:24ほか、テレビ朝日系)では、12月2日(日)に2回目のスペシャルとなる「家事ヤロウ!!!SP 芸能人の自宅にカメラを設置! リアル家事24時」(夜10:00-11:23)を放送する。

今回は、芸能人の自宅キッチンにカメラを設置し、リアルな家事事情を徹底調査。レギュラー陣であるバカリズム、中丸、カズレーザーの自宅キッチンも公開する。

テレビ初公開となるバカリズムカズレーザーの自宅では、バカリズムが特製ラーメンを、カズレーザーが特製プロテインドリンク&ペンネを作り、不器用に残念な渾身手料理を披露。

しかし、普段から料理をするという中丸が、女子受け抜群のおしゃれ料理“フルーツ添えパンケーキ”を作り、2人の反感を買うことに。

そのVTRを白い目で見ていたバカリズムは「スタジオの女性芸能人に対するアピールがえぐい! 男子校で嫌われるパターンですよ(笑)」と語り、カズレーザーは「『やりやがったな!』とはこのことですよ! 僕らみたいな正直者がバカを見るのはよくないですよ」と、次々とクレームが発生。

中丸は「こんなにバカリさんとカズさんに不評だとは予想してなかったんですけど、VTRが流れる直前あたりから『マズったな…』という空気を感じまして…。あまりヘタなことはできないなって、今回改めて感じました」と苦笑いした。

さらに、3人が“あるものに猛烈なこだわりを持つ芸能人”の自宅にも訪問し、料理のこつを学ぶ。

サラダ作りで専門家からも絶賛されるRIKACOの自宅では、見栄えのいい切り方や盛り付け、ドレッシングの作り方を学ぶ。また、はちみつを溺愛しているという泉谷しげるの自宅では、はちみつを使ったご飯の炊き方やジャガイモ料理を教えてもらう。

さらに、番組のファンだというベストセラー作家・吉本ばななの自宅キッチンにも潜入。収録後にバカリズムが「あんなすごい料理を作る方が、普段からこの番組を見てくれていると今回知って、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)」と振り返ったほどの“気取らないけどスゴい鉄板料理”や、キッチンで愛用の逸品も惜しみなく披露する。

ほか、小倉優子織田信成、馬場裕之、田中美保、須田亜香里、和田明日香、辺見えみり、安田美沙子、渡辺美奈代も自宅キッチンと手料理を公開し、中丸は「“ながら”で料理をする方を見ると、『本当に普段から料理をしていてすてきだな』と思います。自分の結婚相手もそうだったらいいなって思いますし、僕自身もあのレベルを目指したいですね!」と惚れ惚れ。

そんなママ芸能人たちの日常の家事姿と完成度の高い料理は、まねしてみたくなること間違いなしだ。

バカリズムのコメント

――スペシャル収録の感想を聞かせください。

いつもの「家事ヤロウ!!!」とは全く雰囲気が違って、大々的なセットも組んじゃって…。スタッフさんのテンションがものすごく上がっていた気がします(笑)。

だから、いつも見ている人にも「家事ヤロウ!!!」だと分かるように、我々はあまりテンションを上げすぎず、通常ののんびりした空気を出そうと心掛けました。

今回は自宅キッチンも初めて動画公開したんですけど、そういう意味では僕も気合が入っていたというか(笑)、協力的ではありましたね~。普段の放送なら絶対に公開しませんから!(笑)

――バカリズムさんが自宅で作られた特製ラーメンの売りポイントは?

ポイントも何も、インスタントラーメンですからね。ただ、そもそも付属スープの完成度が高いですから。皆さん、何だかんだ言っても、食べたら絶対に「おいしい!」って言うと思います。

――中丸さんの料理はいかがでしたか?

中丸君のパンケーキは、スタジオの女性芸能人に対するアピールがえぐい! 男子校で嫌われるパターンですよ(笑)。僕もカズレーザーパンケーキを作ろうと思えば、作れますからね! 粉を水で溶いて、焼けばいいだけでしょ?(笑)

――今回芸能人の皆さんの家事を見て、印象が変わった方はどなたですか?

一番印象が変わったのは泉谷しげるさん。はちみつが好きというのも普段のイメージとかけ離れてますし、米を炊くことも“らしく”ないというか…。しかも、ずっと優しかったんですよ! 飲み物を持ってきてくれたり、すごくもてなししてくださって、うれしかったです。あと、吉本ばななさんは料理の作り方も、使っている鉄板も、テレビ用に無理してない感じがすごくよかったです。あんなすごい料理を作る方が、普段からこの番組を見てくれていると今回知って、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)。

――スペシャルで紹介された料理やテクニックで、自分も試したいと思ったものはありますか?

今回はレベルが高すぎたから、まねできないですね。ただ、ああいう料理ができる人と結婚したいな、と思いました。今回は須田亜香里さん以外全員、好感度が上がったんじゃないですかね(笑)。

――自身の周りで「家事ヤロウ!!!」を見ている方はいらっしゃいますか?

「なんか家事の番組、夜中にやってるよね」くらいのことは、いとうせいこうさんに言われました。具体的に聞かれたわけではなかったので、積極的に見てくれているかどうかは分からないです(笑)。

――今年4月の番組スタート以降、ご自身の中で家事に対する変化はありましたか?

気持ちだけは前向きになりましたね(笑)。ただ、いつもロケで主婦の皆さんの話を聞いていると、どうやら「たまにやる旦那の料理が一番むかつく」らしいんですよ。だから、自分が結婚したときは、任せるところは完全に任せちゃった方がいいのかなって思ってます。

――読者へのメッセージをお願いします。

いつもは見られない芸能人のキッチンや、普段食べているもの、料理のテクニックを見ることができるので、ぜひ楽しんでください!

■ 中丸雄一のコメント

――スペシャル収録の感想をお聞かせください。

いつもはどちらかと言うと、ネット番組的なラフな気持ちでやっていたんですけど、さすがに今回のスペシャルは随所にわたって豪華で、「テレビだな!」と実感しました。そのギャップに驚きました!

――中丸さんが今回ご自宅で作られたフルーツ添えパンケーキの売りポイントは?

パンケーキに関しては、個人的に結構好きな時期があったので、得意だったんですよ。フルーツも旬なものを添えるだけで、見栄えがよくなるので、今回もたくさん使いました。

実は、女性芸能人の方々へのアピールもちょっと頭に入れて、パンケーキを作ったんですけど、この番組に関してはバランス調整が難しいですね!(笑)

実際に料理を作っているときは、こんなにバカリさんとカズさんに不評だとは予想してなかったんですけど、VTRが流れる直前あたりから「マズったな…」という空気を感じまして…。あまりへたなことはできないなって、今回改めて感じました。

――バカリズムさんとカズレーザーさんの料理はいかがでしたか?

バカリさんの「洗い物を出さない」調理方法は、見習うべきところですよね。あんなふうに僕もやりたいなって思いました。カズさんに関しては「料理はしないと言いながら、実はやってるんだろうな」と勝手に思ってたんですけど、今回のVTRを見て「本当にやってないんだな」ってよく分かりました(笑)。

――今回、芸能人の皆さんの家事を見て、印象が変わった方はどなたですか?

特定の誰かというわけではないんですけど、芸能人の方って皆さん、すてきな家に住んでらっしゃるんだなって、ビックリしました。夢のある世界だなって思いました!

――スペシャルで紹介された料理やテクニックで、自分も試したいと思ったものはありますか?

カット野菜を袋ごと電子レンジでチンすれば、鍋で茹でなくてもいいというのは、僕でもまねできるなって思いました。あと、田中美保さんみたいに“ながら”で料理をする方を見ると、「本当に普段から料理をしていてすてきだな」と思います。自分の結婚相手もそうだったらいいなって思いますし、僕自身もあのレベルを目指したいですね!

――ご自身の周りで「家事ヤロウ!!!」を見ている人はいますか?

KAT-TUNのメンバーは見てくれていますね。亀梨(和也)君は仕事の現場で、“一瞬でゆで卵の殻をむく方法”を実践してくれました。

――今年4月の番組スタート以降、ご自身の中で家事に対する変化はありましたか?

この番組で教わった家事を、いくつか家で試しました。ただ、何を試したか覚えていないのが、僕の駄目なところなんですけど…(笑)。あと、卵焼き用のフライパンも買いました。意外と使えるなって、日々実感してます。

――読者へのメッセージをお願いします。

家事もそうですけど、芸能人の自宅を見られることが、スペシャルならではの面白い要素だと思います。知らない道具もいろいろ紹介してもらえるので、ぜひ皆さんにも参考にしていただきたいです。

カズレーザーのコメント

――スペシャル収録の感想をお聞かせください。

ありがたい時間帯でスペシャルをやらせていただくので、皆さんの気合が入るのも分かるんですけど(笑)、いつもはこんなにかしこまった番組じゃないですから。今回のスペシャルを見た後にレギュラー放送を見た方々には、全然違う番組だと思われるんでしょうね(笑)。ただ、主婦の方は他の人がどんなことをしているか気になるらしいので、そういう意味では今回の内容は楽しいと思います。

――カズレーザーさんが今回、ご自宅で作られたプロテインドリンクとペンネの売りポイントは?

いつものプロテインをベースに、少し疲れていたので免疫力をサポートするため、グルタミンを足したんです。どちらも海外メーカーのものなので、日本風に独自でアレンジして、飲みやすくしてます。ペンネは初めて作りました(笑)。火を使った時点で立派な料理、どこに出しても恥ずかしくないです!

――中丸さんの料理については、いかがでしたか?

「やりやがったな!」とはこのことですよ! 僕らみたいな正直者がバカを見るのはよくないですよ。

――今回、芸能人の皆さんの家事を見て、印象が変わった方はどなたですか?

泉谷しげるさんは、ちゃんと水道が通ってる家に住んでるんだなって、ビックリしました。勝手に「そんなの関係ねぇよ! 酔っ払った場所で寝るんだよ!!」っていう方だと思ってましたから(笑)。あと、料理を作りながらワインを飲んで、ちょっと酔っ払っている小倉優子さんがよかったです。今はお母さんキャラで、ミスもできず大変だと思うんですけど、そんな方がトロンとしている感じがね。そういう特集をまた今度やりたいです!

――スペシャルで紹介された料理やテクニックで、自分も試したいと思ったものはありますか?

自分では1回しか使わないと思いますけど、ロバート馬場さんが使っていた“うずらカッター”は欲しいと思いました。何ですか? あの需要のないアイテム! しかも、うずらの卵で卵かけご飯って…あれは食べてみたいです。あと、女性が料理をしている姿を見ると、確実に好感度が上がりますね!

――ご自身の周りで「家事ヤロウ!!!」を見ている方はいらっしゃいますか?

一緒に住んでいるトレンディエンジェルたかしさんに、意地の悪い感じで「あの番組って、カズはどういう気持ちでやってるの?」とは聞かれますね(笑)。

――今年4月の番組スタート以降、ご自身の中で家事に対する変化はありましたか?

以前は本当に火を使うのが嫌だったんですけど、コンロとかが怖くなりました。あと、この番組で教わった“一瞬でゆで卵の殻をむく方法”は楽しいですね。この間、立ち食い蕎麦屋さんで試したら、思った以上にゆるいタイプのゆで卵で、中身がブッと出ちゃって慌てちゃいました(笑)。

――読者へのメッセージをお願いします。

M-1」直後のタイミングで、視聴者の方もちょっと浮足立っているでしょうし、一回コーヒーとか優しいハーブティーでも飲んでリセットしてから、ご覧になっていただければよいかな、と思います(笑)。(ザテレビジョン

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの「家事ヤロウ!!!」が「M-1」の後にスペシャルを放送