職場で悩む女性(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いじめは子供だけの問題ではなく、社会人になった大人をも苦しめることがある。

このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

 

■いじめられないようにするには…

投稿者は、現在就活中の女性。いじめを理由に前職を退職してしまったという。その経験から「つぎ仕事をするのが怖い」と不安な気持ちになっているようだ。

自身がいじめられた理由について、「おとなしいからだと思います」と推測し、掲示板に「いじめられないようにするにはどうすればいいですか」と意見を求めた。

 

■もっと自分に自信をもつべき?

投稿を受け、掲示板からは職場での態度を変えるべきとの意見が寄せられた。その中でも「自信をもつこと」という声が目立つ。

「周りに合わせて極力自分勝手な行動をしない」

 

「なんでもイエスと言わない。断ったり、意思表示はちゃんとする」

 

「自信をもてばいい。もてなくても自分しかできないことを見つければいい。自然と自信つくから」

 

「私もそうだったけど、やられたことの100倍返すようにしたら逆に恐れられるようになったよ。要は舐められてるんだと思う」

■「たまにキレる」「嫌そうな顔をする」と指摘も

また、嫌悪感や怒りを表面に出すことが大切との声も。

「たまにキレる。その後堂々としている。舐められたら負け」

 

「怒れなかったら、せめて嫌そうな顔をする とにかく相手に怒ってることを伝えること いじめる奴は相手が傷ついてることに鈍感なんだよね」

 

「なんか嫌味言われたときに舌打ちして溜め息吐いたら何も言われなくなった 他の人に対象うつったな」

 

■職場いじめを受けた経験は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の会社員経験者の男女899名を対象に「職場でいじめを受けたことがある」人の割合を調査したところ、およそ4人に1人という結果に。

自信をもち、それでいてときには怒ることで「ナメられない」ようにすることが大切ということなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「職場のお菓子配り」でのイジメに悩む女性 「幼稚で最悪」と同情が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代の会社員経験者899名(有効回答数)

職場いじめで仕事を辞めて「つぎ仕事をするのが怖い」 切実な悩みに解決案が相次ぐ