坂口杏里(画像は坂口杏里公式Instagramスクリーンショット

元タレントで、「ANRI」名義でセクシー女優としても活躍し、現在芸能界復帰へ向けて準備を進めている坂口杏里さん。

そんな彼女が、4日にイベント出演をするにあたり、報道陣へ向けて「お願い」を掲載。その内容が物議を醸す事態となっている。

 

■復帰イベントはマスコミ取材も歓迎?

坂口さんは、12月1日にツイッターとインスタグラムを更新。ツイッターでは「マスコミの方々が来たら囲み取材もするので、ぜひ足を運んでくれたら嬉しいです」と呼びかけた。

 

■マスコミの方々へ「お願い」

しかし、坂口さんは同日中に「マスコミの方々へ」とする文章を掲載。

坂口さんは囲み取材に応じるにあたり…

「マスコミ等の方々が来られる際、囲み取材も可能です。ですが、今回は『芸能界復帰』という項目なので、囲み取材をやる際に『芸能界復帰』という質問以外した場合囲み取材を即終了させていただきますので、その旨よろしくお願いいたします」

 

と注意書きを添え、「芸能界復帰」に関する質問以外は受け付けられないことを強く訴えている。

■「謙虚さがない」と批判の声も

この注意書きについて、坂口さんのインスタグラムや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』には、批判の声が相次ぐ事態となっている。

「何様!?」

 

「そういう上から目線が芸能界復帰を遠ざけるんですよ」

 

「逆にあなたは記者に取材に来ていただいている立場なのよ? どんな仕事の世界にでも必要な『謙虚さ』『素直さ』『懸命さ』がゼロじゃん?」

 

「芸能界復帰したいって言ってるのに、マスコミに上から目線なのは矛盾」

 

「本気ならNGとかなく頑張ってみれば?」

 

中には、「ここで頑張って本気度を示すべき」といった声も。

 

■ファン「色々聞かせてほしい」「頑張って」

一方で、ファンからも「色々聞かせてほしい」といった声や彼女の背中を押す声も多数寄せられている。

・色々聞かせてほしい!

 

・杏里ちゃん、マスコミはネタにならないと扱ってくれないよ! 絶対芸能界に復帰すると信じているから、誹謗中傷に負けないで

 

・嫌な気持ちになることたくさんあるだろうけど…負けないでね、応援しています

 

・がんばれ!!

 

芸能界復帰にあたり、彼女への強い風当たりを懸念しているファンは少なくないようだ。だからこそ「チャンスを活かして頑張ってほしい」と声援を送る人も。

坂口さんは、イベント内で苦手だった歌も披露することも告知している。今回のイベントが、目論見どおり芸能界復帰への大きな足がかりになると良いが。

・合わせて読みたい→坂口杏里(27)今度は「歌」で芸能界復帰目指すも… 「現在の職業」に騒然

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

坂口杏里さん、イベント出演で報道陣に注文 「何様?」「謙虚さゼロ」と批判も