本家がシリアスであればあるほど面白みを増してしまうのが“替え歌”。

 シンガーソングライター米津玄師さんがボカロP【※】ハチ名義で発表した『砂の惑星』を、(唯▽唯)さんがデブのあるあるをひたすら紹介する『【替え歌】デブの惑星(=砂の惑星)【歌ってみた】』という動画で替え歌にしてしまいました。

 初音ミク10周年でもあった2017年に、VOCALOIDの歴史を総括するシリアスな歌詞が話題を呼んだ『砂の惑星』がどのように改変されてしまったのか、必見です。

ボカロP
音声合成ソフトVOCALOIDボーカロイド)を活用する人のこと。VOCALOIDの楽曲を作る人。「P」は「プロデューサー」の意。

投稿者メッセージ動画説明文より)

お久しぶりです。2年ぶりの投稿です。


 ハチ(米津玄師)さんが制作したボカロ曲「砂の惑星」をデブについての替え歌で歌います。

 アウトかい? 僕はコミカル体型
 しょうもないこのデブ 忘れた摂生♪

 本家ver歌詞:
 何もない砂場 飛び交う雷鳴
 しょうもない音で 掠れた生命♪

 さっそく、デブについての歌詞ですね。「ぽっちゃり体型」ではなく、「コミカル体型」という韻を踏んだ言葉のおかげで違和感がなくなっています。

 ほんと全然サラダ(草)を食べない豚 終わってんなぁ……♪

 本家ver歌詞:
 今後千年草も生えない 砂の惑星さ♪

 「デブは野菜を食べない」のではなく、野菜よりも美味しいもので胃袋を満たしたい、ということではないでしょうか?

 こんな具合でまた磨り減る人生
 医者へは行かなくて蝕む生命♪

 本家ver歌詞:
 こんな具合でまだ磨り減る運命
 どこへも行けなくて墜落衛星♪

 丸1日がグータラで満ちた 無様な生活♪

 本家ver歌詞:
 立ち入り禁止の札で満ちた 砂の惑星さ♪

 食べた後に運動をしてしまっては代謝が良くなってしまいます。デブの体型を維持するには些細な運動も禁物。グータラな生活を貫く強い意思が必要になります。

 イェイ ちょうどいいな3合が
 つまり大盛りだね 美味い美味い美味い♪

 本家ver歌詞:
 イェイ 今日の日はサンゴーズダウン
 つまり元どおりまで バイバイバイ♪

 サビに入ってきました。「バイバイバイ」を「美味い美味い美味い」に替えてくるセンスは思わずクスリときてしまいます。3合がちょうどいいということは1日に少なくとも9合は食べるということでしょうか?

 料理が来たら食っていけ
 この通り残さないように♪

 本家ver歌詞:
 思いついたら歩いていけ
 心残り残さないように

 イェイ 喰い切る1000g(サウザンド)
 栄養は引き換えては 倍倍倍♪

 本家ver歌詞:
 イェイ 空を切るサンダーストーム
 鳴動響かせては バイバイバイ♪

 「サンダーストーム」は「サウザンド」と空耳してしまっても仕方がないですが……。歌詞の内容が米から洋食のステーキシフトして1000gの肉を食べきるという凄い内容になっていることも無視できません。

 「もう少し食べる!」誇らしげに言おうぜ 膨大化♪

 本家ver歌詞:
 もう少しだけ友達でいようぜ 今回は♪

 苦しいときの、その一口。デブになるための道のりは険しく、ゆえにデブの食欲に関する発言はすべて誇らしげになるのかもしれません。

 ねえねえねえ 両親(あなた)も私も何故デブ?
 常に膨れた体で何思う
 悲惨だ まさかの飛び出す体脂肪

 本家ver歌詞:
 ねえねえねえ あなたと私でランデブー?
 すでに廃れた砂漠で何思う
 今だ パッパパッと飛び出せマイヒーロー

 「マイヒーロー」を「体脂肪」に言い換えるセンス、どこで養われたのでしょうか? 曲が進むにつれ悲惨な内容になってきています。

 デブのあるあるがつまった替え歌をぜひノーカットで視聴してみてはいかがでしょうか?

視聴者コメント

・うまいなww
才能の無駄遣いってかw
・歌詞のセンスwww
・原曲忘れるぐらい歌詞に違和感がない
・天才ですか
すごいポジティブで笑う

【替え歌】デブの惑星(=砂の惑星)【歌ってみた】

替え歌をノーカットで楽しみたい方は
こちらから視聴できます

【替え歌】デブの惑星(=砂の惑星)【歌ってみた】

―あわせて読みたい―

『千本桜』を“魚の名前だけ”で替え歌してみた。「環状線を走り抜けて」→「カンキョウカジカ・バショウカジキ」カオスの極みな歌詞に「だいたいあってる」の声も

『千本桜』を『ONE PIECE』麦わらの一味への愛あふれる歌詞にアレンジしてみた。「大胆不敵に高らか宣言~♪」ルフィ達の冒険を替え歌で再現

理系はえらいぞ! 「女子=所詮は炭化水素」「お会計1024円→キリがいい」「キムワイプでメガネ拭く」“お前ら”のための「理系応援ソング」が62万再生を記録