チケットの転売を規制する法律が2018年12月4日衆議院で可決され、12月中にも成立する見込みだと発表。

また、転売規制法が成立となり今後の運用や残された課題など、消費者が気になる点がyahoo!ニュースにてまとめられていました。



今回規制の対象となるチケットは、「興行チケット」と言い、不特定・多数の者が見たり聴いたりする映画、演劇、演芸、音楽、舞踏などの芸術・芸能や、スポーツなどの興行物の入場券に限定されています。

「興行チケット」であれば、従来型の紙製チケットだけでなく、QRコードのようなデジタルチケットも規制の対象として含まれます。

また、人気列車の乗車券や指定券、人気アトラクションやパビリオンの整理券、限定販売のゲーム機フィギュアグッズ、本、DVDなどの興行チケットに当たらないものは規制の対象外となっています。

さらに、規制の対象となるとなる行為も公開されました。

①、事業として、興行主やその委託を受けた販売業者の事前の同意を得ないで、販売価格を超える金額で有償譲渡すること(不正転売)

②、①の目的で、譲り受けること(不正仕入)

上記の行為に及んだ場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金、または両者を併せて科されることが決定しました。

事務手数料や譲渡代など上乗せ分の名目が何であれ、興行主側が設定した販売価格を1円でも超過していればアウトとなります。

しかし、「自分で行こうと思っていたものの、急な予定が入って行けなくなり転売した」など、「チケット獲得のため家族名義を使って申し込みをしたところ、複数枚当選したので余った分を転売した」という事案については、それが真実で、転売価格が送料など実費分を追加している程度であれば、問題はないとのこと。

ただし、過去に同様の行為を繰り返していれば規制の対象に当たるそうです。

みんなの反応



つまり定価ならおkって事だな?

これで少しは転売ヤーが減ればいいけど。ジャニーズの方でも困ってるしね

チケット、転売できません!

座席指定されている物ってあるけど、じゃ、ライブハウスみたくに座席がない所は?

売った側だけでなく買った側も対象とすることかな。

チケット転売法案より今回のライブみたいにQR2重認証したら一切転売ヤー出てこなかったしその方式を取れば?

定価は○定価+手数料は☓

毎公演のように複数枚のチケット譲りますツイート流してるアカウントの人は違法ですね。甘い蜜吸ってた人は反省し、自分達のことだけでなく、他人の権利も大切にしてほしいものです。

これで少しでも沢山の方がチケットを手に入れる事が出来れば嬉しいですね。やっぱり皆んなで楽しみたいですからね。皆さんの為にも処罰の対象や内容に期待です。

舞台やイベントなどで何かと問題になっている「転売」にこれまで悩まされてきた人も多いかと思います。

今回決まったこの法案で、本来行きたかった人にチケットが行き渡るようになるかもしれないと喜びの声も多数上がっていました。

Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko

関連記事
不正な転売を禁止する「チケット転売規制法案」全会一致で可決! 対象は転売禁止の表示・防止措置が講じられた物

アンチによる攻撃的な言葉に反応したら負け?サンドバックにされて当然の道徳観に疑問の声も多数
ついにチケット転売規制法が成立へ!規制の対象となるチケットの種類や行為が公開