2018年11月30日

アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、主力商品のひとつである終身医療保険<ちゃんと応える医療保険EVER>を2019年1月21日に改定*します。
2002年2月、当社は<一生いっしょの医療保険EVER>を発売して以来、医療環境の変化に応じた商品改定を行うことで、常にお客様のお役に立てる医療保険を提供してまいりました。
今回の改定では、新たに就労所得や介護・認知症の保障を追加し、さらには特約中途付加の取り扱い範囲を拡大することによって、お客様のライフステージの変化やニーズの多様化に応じて、最新かつ最適な保障を提供することができるようになりました。

*申込日・告知日が2019年1月21日以降の契約が対象となります。



当社はこれからもお客様のライフステージの変化に応じた最新かつ最適な保障提案を行い、「生きる」を創るリーディングカンパニーとして、これまで以上にお客様のお役に立てる会社を目指します。


I.新特約の保障概要
介護一時金特約:つぎの1.から3.のいずれかに該当したとき
1.公的介護保険制度にもとづく要介護2以上の状態に該当していると認定されたとき
2.日常生活動作における要介護状態が180日以上継続したと医師によって診断されたとき
3.認知症による要介護状態が90日以上継続したと医師によって診断されたとき
認知症介護一時金特約認知症による要介護状態が90日以上継続したと医師によって診断されたとき
就労所得保障一時金特約:所定の就労困難状態に該当し、その状態が該当した日からその日を含めて60日継続したと医師によって診断されたとき
精神疾患保障一時金特約:所定の精神疾患を原因として、所定の就労困難状態に該当し、その状態が該当した日からその日を含めて60日継続したと医師によって診断されたとき

II.医療保険への特約中途付加対応の拡大について

【主な特長】
1.付加可能な特約*1を拡大します。
・三大疾病保険料払込免除特約を除く、現在販売中のすべての特約と、新設する 4 特約の中途付加が可能になります。
*1 現在は「総合先進医療特約〔2012〕」と「ケガの特約」のみ中途付加を取り扱っています(ちゃんと応える医療保険EVERを除くEVERシリーズのみ)。
・すべての EVER シリーズ*2 への付加が可能になります(主契約が年払済タイプの場合を除く)。
*2 EVER、EVER ハーフ、EVER ボーナス、EVER 払済タイプ、新 EVER、ちゃんと応える医療保険 EVER

2.特約中途付加対応の取扱の利便性を向上させます。
・主契約が年払/半年払契約及び歳払済タイプの契約に中途付加する場合、主契約の契約応当日に合わせて 1 年に 1 回などの制約がありましたが、今後は毎月付加可能になります。
・主契約が歳払済タイプの契約に対して、払済タイプだけでなく終身払での中途付加も選択できるため、保険料負担を抑えて必要な保障を追加することが可能になります。

III.「ダックの医療相談サポート」のサービスメニュー追加について
【主な特長】
1.新たな保障領域である精神疾患、介護・認知症に関連するサービスメニューを追加します。
2.特約中途付加した契約等にも利用対象を拡大し、より多くのお客様にご利用いただけるようになります。
●サービスメニューの追加
追加となるサービスメニュー及びサービス提供会社は以下のとおりです。
※24時間健康電話相談サービス及び介護電話相談サービスは、ご加入の保険種類を問わずアフラックの保険のご契約者及びそのご家族の方が利用できます。
メンタルヘルス電話相談サービス/メンタルヘルス面談サービス
こころの悩みについて医師や心理専門相談員に相談が可能です。
●介護電話相談サービス
アマネージャー等の専門スタッフに介護に関する悩みの相談をしたり、介護サービス施設の紹介などを受けることができます。
・相談料無料でケアマネージャー等の専門スタッフに相談が可能
・各種介護サービス会社・施設の紹介も可能





配信元企業:アフラック生命保険株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ