飲み会のマナーでヒヤッとした経験を描いた漫画がSNS上で話題となっています。当時、付き合っていた人の先輩たちとの飲み会に出席した主人公。後日、マナーが良かったと褒められますが…という内容で「知らなかった」「社会人なら覚えて損はない」「飲み会楽しめない」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

マナーに関するネットニュースを見て…

 この漫画を描いたのは、漫画家の卯々乃(うーの、ペンネーム)さんです。2017年にデビューしました。現在、芳文社の月刊漫画雑誌「まんがホーム」で「ふたりの姉に困っています。」を連載中です。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

卯々乃さん「最近、インターネットのニュースやツイートなどでマナーに関することが多く取り上げられているのを見て、数年前に経験した出来事を思い出しました。似たようなことで悩んだ経験のある人が多いのかなと思い、描いてみました」

Q.グラスのマナーを初めて知った時、どう思いましたか。

卯々乃さん「『そういうマナーがあるのか』『私はまだ世間知らずだ』と思いました」

Q.グラスのマナーについて、知人やご家族などに聞いたりしましたか。

卯々乃さん「数年前の話だったのであまり覚えていません。聞いたような気もします」

Q.今でもグラスの位置には気を使いますか。

卯々乃さん「誰かの気を害することがあってはならないと思うようになり、気を使います。仕事関係の方や初対面の方が出席される飲み会は、さらに緊張します」

Q.グラスのマナーを知ったことで、他のマナーについても気を使うようになりましたか。

卯々乃さん「簡単にではありますが、ネットや本などで調べるようになりました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

卯々乃さん「私のように知らなかったという方、知っていて実践している方、知っていても面倒なマナーだと思われている方などさまざまな内容の意見を頂きました」

オトナンサー編集部

飲み会のマナーでヒヤッとした経験を描いた漫画のカット=卯々乃(@uuuno1112)さん提供