1990年よりアメリカの映画評論家TC Candler氏が運営する映画情報サイトから発表されている「世界でもっとも美しい100」。毎年日本でもワイドショーなどで紹介されていますが、今年も待望のノミネートが発表されました。



 今年注目なのは「花のち晴れ~花男Next Season~」(TBS系)でお金持ちでワガママな真矢愛莉役を演じて知名度が急上昇した今田美桜のノミネート。彼女は2018年10月スタートした月9ドラマ「SUITS/スーツ」(フジテレビ系)にも出演しており、今もっとも勢いのある女優とも言われています。

 そこで、意外と謎の多い「世界でもっとも美しい100人」にランクインされた歴代女性芸能人について調べてみました。

「世界でもっとも美しい顔100人」実は個人ブログが発表していた!?

tc
2018年のノミネートが発表されている「TC Candler」のInstagram https://www.instagram.com/tccandler/?hl=ja
 ところで、「世界でもっとも美しい100人」を発表している「TC Candler」とはどんなサイトなのでしょうか?

 日本では毎年のようにワイドショーなどで紹介されるこの賞ですが、実はこの「TC Candler」は、いち映画評論家の男性であるTC Candler氏の“個人ブログ”なのだそうです。

 毎年のように日本の女優がランクインすると、なんだか世界に認められているようで勝手に嬉しくなってしまいますが、個人ブログと聞くとなんともガッカリですね。また現在、この賞のWikipediaページは日本版のみなのです……。

 サイト内にも「とても主観的」「世論を反映するのではなく、逆に世論に影響を与えていくことを目的とする」と説明されており運営サイドも主観性を認めています。

 それでも毎年、世界各国のエンタメのトレンドを把握し、主観的ではあっても100人の“美しい顔”を選出するとは、相当なオタ……いや、研究熱心な映画評論家だといえるかもしれませんね。

 以上の事実も頭に入れていただいたうえで、歴代の女性芸能人をチェックしていきましょう。

1)日本人初のランクイン!かでなれおん(2008年)

kadena
「のらねこ かでなれおん & WILD CAT’S」©2008 東映ビデオ
 エド・はるみの「グゥ~」が流行った2008年。記念すべき日本人ランクインは、かでなれおんさん(現在32歳)の37位です。かでなれおんさんと言えば、2015年から2016年にかけて「仮面ライダーゴースト」(テレビ朝日系)で仮面ライダーダークネクロピンクに変身するアリア役を演じています。

 ランクイン当時の2008年の目立った活動としては映画『秘密潜入捜査官ワイルドキャッツinストリップロワイヤル』。グラビアアイドルでもある森下悠里さんとのW主演で、2人が秘密潜入捜査官・ワイルドキャッツのハニーバニーとして事件の捜査を行うエロティックコメディとなっています。

 2016年仮面ライダー以後もサスペンスドラマなどに出演していますが、残念ながら現在はそこまで活動されていないようです。

 時を経た今もなお美しさを保っているかでなれおんさん。ぜひ、美貌を活かして活躍していただきたいものです。

2)いまや1児の母! 佐々木希(2010~2015年)



 2010年から毎年連続でランクインし続けていた佐々木希さん(現在30歳)。2010年から33位、71位、25位、41位、43位、84位という記録でした。

 もはや、誰もが認める美人と言っても過言ではない彼女ですが、2017年4月にお笑いコンビアンジャッシュの渡部建さんとの結婚を発表し、世間に衝撃が走りました。

美しい100人」の常連だった佐々木希さんは、2015年を最後にランキングから外れています。それでも最多6回のランクインを誇っています。2015年には渡部さんとの熱愛が報道された年でもありました。関係ないとは思いますが、やはり美人はみんなの美人であってほしいということなのでしょうか……?

 ママになっても変わらずに美人な佐々木希さん。再びランキングに登場することを願っています。

3)日本人では最高順位!石原さとみ(2013~2017年)

ishihara
石原さとみ 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-171」(ハゴロモ)
 日本人ランクインから約10年の歴史の中で、もっとも高い順位を得たのは石原さとみさん。2016年に6位という順位を獲得しています。その他の年も34位以内にランクインしていました。

「世界でもっとも美しい100人」の中にランクインするだけでも凄いのに、世界中の女性の中で6番目に美しいだなんて……。

 もちろん、今年も当たり前のようにノミネートされています。ですが、去年は自己最低順位の34位。今年もランクイン間違いなしとは思いますが、何位になるのかが注目です。個人的には自己最高位を目指していただきたいところです。

 果たしてみなさん、何位にランクインされるのでしょうか。とりわけ今田美桜さんは、過去の先輩方の記録を塗り替えていくことを願っています。

TEXT/ちよまる子

【ちよまる子】

東京都出身。テレビをこよなく愛するライター

※今田美桜公式Instagramより https://www.instagram.com/imada_mio/