2018年10月より放送中の『とある魔術の禁書目録Ⅲ』。本シリーズ主人公である上条当麻は、魔術や超能力といった異能が飛び交う世界の中を異能を打ち消す右手・幻想殺し(イマジンブレイカー)のみで渡り歩く最弱系主人公だ。

とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅲ キャラクター別PV『上条当麻説教編』」より)

 敵に対して熱い説教を説きつつその幻想をぶち殺す!!という決めセリフとともに右手をくり出すのが、上条さんの戦闘スタイル女性子ども関係なく容赦ないパンチお見舞いすることから、ファンのあいだでは男女平等パンチとして、彼を象徴するひとつの要素(ネタ)にもなっている。

 また、アニメ放送前には、1分間ずーっと上条さんが説教を続け最後にキレイな男女平等パンチを決める「とある魔術の禁書目録Ⅲ キャラクター別PV『上条当麻説教編』」という名の動画が公式から配信。公式からのまさかのアプローチに、Twitter公式アカウントにはファンたちの驚きの声がリプで寄せられた。

 今回は、上条さんを語るうえでもはや外せない男女平等パンチの歴史、とくにニコニコ動画生放送視聴時にコメントでネタに取り上げられることも多い女性キャラに対してのパンチをピックアップ

 これまで上条さんに殴り飛ばされた女性キャラたちへの男女平等パンチシーンをまとめて紹介していく。

男女平等パンチ犠牲者リスト(女性版)

犠牲者 殴られた話数
シェリー=クロムウェル 1期 3話・24話
アニェーゼ=サンクティス 2期 4話
オリアナ=トムソン 2期 10話・13話
前方のヴェント 2期 22話

犠牲者1:シェリー=クロムウェル

とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ シェリー
擦り切れたゴスロリ衣装に身を包んだ褐色肌の女魔術師。見た目通り言動も荒々しい部分が目立つ。
(画像は「とある魔術の禁書目録」13話~24話一挙放送より)
とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ シェリー
身体が浮き上がるほどのアッパーカット
(画像は「とある魔術の禁書目録」13話~24話一挙放送より)

男女平等パンチ炸裂までの経緯

 科学勢力と魔術勢力の戦争を画策するイギリス清教の魔術師シェリーは、上条の前に突如現れた謎の少女・風斬氷華を執拗に付け狙う。

 シェリーの暴挙は過去に科学と魔術の交流実験によって親友を失ったことに起因する。二度と同じ悲劇を繰り返さないよう、科学と魔術お互いを遠ざけようとするが……。

 そこへ現れるは我らが上条さん。彼女の暴走を止めるために説教&男女平等パンチが炸裂!

犠牲者2:アニェーゼ=サンクティス

とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ アニェーゼ
当初は上条たちと協力関係にあったアニェーゼ。このときはあんなことになるなんて……。
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」1話~12話 一挙放送より)
とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ アニェーゼ
めっちゃ顔がひしゃげてる。本当に容赦のない上条さん。とんでもない男である。
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」1話~12話 一挙放送より)

男女平等パンチ炸裂までの経緯

 ローマ正教のシスターであるアニェーゼ魔道書「法の書」の解読に成功したオルソラ=アクィナスの追跡の為に来日。

 当初は上条たちに目的を隠し、対抗勢力の天草式からオルソラを奪還するために共闘するが(後に天草式の目的はオルソラの保護と判明する)、オルソラの奪還に成功した後は彼女を異端審問にかけて処刑しようとする。

 しかし、捕らえたオルソラに殴る蹴るの暴行を加えているところに真実を知った上条警察が突入! 説教からの男女平等パンチコンボを一度は耐えるも、続けて2発目のパンチをくり出す上条さんの前にあえなくノックアウト

 たとえ、CV釘宮理恵で萌えの塊みたいな少女でも、スジに通っていないことをすれば容赦なく鉄拳制裁が飛び出すのだ。

犠牲者3:オリアナ=トムソン

とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ オリアナ
きわどい衣装に身を包んだグラマラスな女性。大人のお姉さんそのもの。
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」1話~12話 一挙放送より)
とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ オリアナ
美人でもおかまいなしで顔面へパンチ! さすがのオリアナもこれにはKO。
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」13話~24話一挙放送より)

男女平等パンチ炸裂までの経緯

 魔術業界では有名なフリーの運び屋も男女平等パンチターゲットに。

 対聖人用の霊装「刺突杭剣」を手に学園都市全体で開催される体育祭の大覇星祭に紛れ込んだオリアナは、上条さん土御門ステイルと壮絶なチェイスをくり広げる。

 実力派の運び屋らしく、巧みに上条たちの追跡を回避したうえ何度も男女平等パンチをかわし続けた彼女だが、最後は上条さんステイルの波状攻撃を捌ききれずにパンチが直撃! さらにクライマックスには上条さんクロスカウンターをモロに食らってノックアウトとなった。

犠牲者4:前方のヴェント

とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ ヴェント
顔中に大量のピアス、舌には長い鎖と十字架をつけたなんとも毒々しい風貌の女性。
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」13話~24話一挙放送より)
とある魔術の禁書目録 男女平等パンチ ヴェント
超作画回にはやはりパンチが似合う。すごい顔になってる。
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」13話~24話一挙放送より)

男女平等パンチ炸裂までの経緯

 十字教最大勢力、ローマ正教において最高の権限を持つ「神の右席」のメンバーであっても、上条さん男女平等パンチの前には皆平等。

 ヴェントが上条を抹殺するために学園都市に侵入したことにより、様々な事件が同時進行的に発生する(人工天使「ヒューズ=カザキリ」を現出させるためのキーとなる打ち止めの誘拐等)。

 魔術師として高い実力を持つヴェントだが、幻想殺しを持つ上条にはお得意の術式が効かず、ハンマーとほかの術式を使い果敢に戦闘を続行したものの、科学を憎む理由(幼少時にジェットコスターの事故で弟を亡くしたこと)を吐露した後にやっぱり説教されて顔パンでKOされてしまった。

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』での男女平等パンチ炸裂はあるのか?

 現在放送中の『とある魔術の禁書目録Ⅲ』では、上条さん以外の視点で物語が進む話も多く、いまのところ上条さんが殴った女性の数は0人

 そういうバイオレンス要素は学園都市の暗部に属する一方通行浜面仕上が担当してくれている。

(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅲ」6話上映会より)
(画像は「とある魔術の禁書目録Ⅲ」6話上映会より)

 しかし、自分の目の前で制裁を行った(銃で人を撃った)土御門に即パンチを飛ばす姿も健在。

ニコニコチャンネル動画とある魔術の禁書目録Ⅲ 第1話「混乱」より)

 『とある魔術の禁書目録Ⅲ』は、2クール放送と発表されているため、上条さん男女平等パンチをくり出すチャンスはまだまだあるはず!

 果たして上条さんんお男女平等パンチを見ることは叶うのか? きっと僕たちの上条さんならきっとやってくれるはず……PVでもパンチシーンが推されていたし期待してそのときを待ちたい。

●とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」

●とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1話「8月31日(さいごのひ)」

●とある魔術の禁書目録Ⅲ 第1話「混乱」

―あわせて読みたい―

『とある』3期のCMを“手描きアニメ”で再現した超大作!? あまりのクオリティに「よく動いてるなーw」「だいたいあってる」の声

同級生&先生に上条さんのラッキースケベが炸裂! 3分で振り返る『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第1話盛り上がったシーン

『とある魔術の禁書目録』ヒロイン イラスト詰め合わせ 上条ハーレムのメンバー大集合!(一方さん含む)