教師の入力ミスで、小学校の予定表がとんでもない事態に――。こんなツイート2018年12月4日に投稿され、話題になっている。

まずはさっそく、その予定表を見ていただこう。

妹の小学校で手紙の予定表で薬物乱用教室ってなってて防止がちゃんと追加されてて笑った pic.twitter.com/o9kMEIAqrZ
- 問題文を理解する☁ (@severrabaen) 2018年12月4日

本来は「薬物乱用防止教室」という時間割のハズが、うっかりミスの脱字で「薬物乱用教室」という衝撃的な字面に。この予定表は、投稿者の妹が通う小学校で配られたものだそうで、なおさらインパクトすごい

予定表を配布する直前に教師もミスに気付いたのか、「乱用」と「教室」の間には赤い手書き文字で「防止」と書き足されている。その慌てぶりが窺えるようで、どこかシュールでもある。

この衝撃ミスには、投稿者も「防止がちゃんと追加されてて笑った」とポツリ。そのほかにも、次のような反応が続々と出ている。

それ一番抜けちゃダメな奴w
- ?しろな (@467s_) 2018年12月5日
追加しないと大問題ですよね。間違ってたとしても。
- yk☆弓良家支援者 (@Force3d2y) 2018年12月5日
ヤバい事に気が付いた先生がコツコツと「防止」の赤字を入れてただろうと考えると、印刷前に試刷りしてちゃんと校正掛けてから印刷すればよかったのに・・・。
- X-103 (@X103hakodate) 2018年12月5日
不謹慎ですが、笑いました。これ、間違ってはいけないトコロ。
- まむ (@85jane) 2018年12月5日

たった2文字を打ち忘れただけで、マジメな授業がとんでもないことに。いや~、うっかりミスって怖いですね。


問題文を理解する(@severrabaen)さんのツイートより