12月6日に放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に、ONEDRAFTのボーカル・LANCEがゲスト出演。無人島で生活することで人間が本来持っている力を引き出そうと試みるLANCEの独特の世界観に、出演者・視聴者の注目が集まった。

【写真を見る】帝京高校野球部の3人で結成されたONE☆DRAFT。LANCEはそのボーカルを務める

便利であることに慣れ過ぎて不便さを感じてしまう自分に疑問を抱き、まとまった休暇が取れると無人島で数日過ごすというLANCE。

「僕のフォーマット(仕様)は無人島に標準を合わせれば、失敗しようが成功しようが、めちゃくちゃ幸せなんじゃないかな」と考え、無人島という自然に囲まれた環境で便利であることが当たり前になっている自分を“初期化”し、人間が本来持っているはずの生きる力を再確認するのが狙いだと語った。

ところが鹿児島県の南にある小さな無人島・江仁屋離島(えにやばなれじま)を訪れたものの、悪天候に加えて食料が一切取れないという最悪の事態に。

翌朝も不漁で、「これはもう、いち早く東京戻った方がいいですね。東京いいなぁ私生活いいなぁって感じられると思う。戻りたいです。今すぐ!」と2泊の予定を1泊で切り上げ。

東京に戻った後も「病院行っても(原因が)なんか分からないって言われました」という謎の高熱で2日間ほど寝込んでしまったため、マツコデラックスは「アドバイスがあるとしたら、フォーマットって半分に減らした方が効果的よ。今、フォーマット致死量よ、もう!」と指摘してスタジオを沸かせた。

自身の世界観に伴うLANCE語を多用するあまり、SNS上には「だめだ分からん」「頭が追いつかなかった…」と残念がるコメントが上がる一方で、「言いたいことは分かる」「まずはキャンプ場で挑戦してみるわ」と共感コメントも寄せられ、LANCE独特の世界観に注目が集まった。

次回の「アウト×デラックス」は12月13日(木)夜11時より放送。番組の大ファンという小野みゆきが、ベストシーンを紹介する予定。(ザテレビジョン

細かすぎて伝わらないフォーマットの説明に耳を傾けたマツコデラックス